物欲センサーは機能しています。

 これ、書き忘れてた。

 改ニまで、浜風ハマーまでデータが載っています。その他は読み込んでいない(キリッ
 艦これTRPGは、そのままやるとマスターがシナリオに介入する余地はほとんどなく、敵を配置するだけ?そこのところがどれぐらい変わったのかなぁ。あとシリアスにシナリオをやりたければ、そのように変えればいいのよ?って書いてあったよーな、気がする。
 一応河嶋さんとしてはキャラを育てるゲームとして艦これTRPGをつくられたみたいです。確かに、ブラウザゲーの艦これは、艦娘を集めることと、それを育てることがメインであり、シナリオとか物語とかは、まぁ棚上げされていますからね。ぶっちゃけブラウザゲーには、そういうものはあんまり必要ないと思うし。
 TRPGの重要な要素として自分のキャラを育てていくという感覚は必要です。自分はその感覚を味わう為にTRPGに入り込みましたから。
 とはいえ、参加者全員で物語をつくっていくというのも、それとは負けないぐらい重要な要素でして、物語がなければなんでそのキャラが成長していったのか、理由不明だし、俺つえしたければ、最初から強いキャラをこさえて、こんなんでけたと自慢すればいいわけですよ。
 最近自分は、そういう要素よりも、物語をつくっていく方が好きかもしれんと感じ始めております。プレロールドもらっても、自分のキャラにしちゃえばいいぢゃない。動かしているのは自分なんだし、自分にしか動かせないキャラになる筈です。往々にしてテンプレ、ワンパターンになってしまうのですが(あ
 んで、艦これTRPGに物語性を提督(GM)側から付与できるのか?というところが、ちょろりと疑問に思っています。いや、参加した卓の各提督さんは結構がんばってみえるのですよ。んで同じことがオイラにできるのかなぁ?と思ったりしたり。
 まぁ・・・その前にシノビガミでサイコロフィクションマスターをやってみたいところですよ。