三時間歩いた・・・

 土曜日はモルゲンステルンさんでD&D4eの立卓を目論見まして、しかし他の方のゲームシステムをみるかぎり、今回の立卓はないな、と思ったのですよ。艦これ、モノトーンミュージアム×2、迷宮キングダム×2、エリュシオン、あとは・・・メモってないから覚えていない。すんまそん。一回目の仮挙手で投票ゼロだったので、さぁどこの卓に潜り込もうか?と考え始めた時にですね、本挙手で一票入っちゃいましてね・・・え?
 本挙手で一票が入っちゃったら、まず立卓ですよ。めでたく成立です・・・あれ?
 んで用意したのが4cageというサイトでも有名な○川さんがD&D4e日本語版が出た当時に『初心者用』にこさえた『茨ヶ峠の闇』でしてね「手馴れた人にはぬるいかもよ?」というコメントを信じて採用した訳ですよ。
 が、チュートリアル戦闘からして、かなりPTは追い込まれたりしました。いや、まぁ、行動不能に追い込まれた人はいなかったから、ええんだけど、シナリオが進んで中盤の遭遇で・・・ん?全滅・・・あれ???
 実は最も厳しい戦闘は中盤の遭遇でして、四人PTに対して十体の敵が出てきます。んで、ボスか、半数の敵を倒したらセーブをして失敗した敵から逃げていく、という戦闘だったのですね。最も弱い雑魚四体はすぐに消えました。あと二体消せば敵はセーブをして逃げ出すのよ?という事は心に秘めていたのですが、ここでPTの皆さん。ボスを狙い始めるのですよ・・・一番HPが多い奴ですよ!!
 あ、これ・・・マズいかもな?と思っていたら、案の定でした!!
 まぁシナリオのギミック的にPTが実は生きていましたという展開でも問題なかったので、瀕死状態で生き残った事にし、無事にボスも倒す事ができて良かったのですが・・・んー最初期ルールのみでつくるとこんなもんなのね。ウィザードのマジック・ミサイルが初期ルールだと残念なので、必ず当たるエラッタ版に変えましたが、そうでなかったら泥沼でしたね。
 石○さん・・・初心者用ですか。D&D舐めんな!って意味なんですよネ。勉強になります。はい。
 んで、アタクシ、声が通りにくいのでTRPGのマスターをやるとだいたい立ちっ放しになるのですが、はい、八時間あまり立ちっぱで、食事会から帰宅したら十二時を回り、艦これとか風呂掃除とかしたら一時回っていたのですが、翌日日曜日は六時に起きました。艦これやブラウザゲーの仕込をした後に、大阪へ関西コミティアに参加してきました。
 関西コミティアへの参加は十何年ぶりでして、その賑わいを聞いて行ってみたのですが、うおー!!通路が人で溢れておるおる。人通りが少なくなったら出回ろうと思ったのですが、前日の疲れが出て・・・ん?意識を失っていたと思ったら、もうこんな時間ですか・・・あれれれ??
 まぁ仕方ない。次は夜七時に難波で待ち合わせての飲み会ぢゃー・・・関西コミティアが終わったのは四時ですよ。三時間・・・どうしよう?まぁ会場が大阪城に近かったので行きました。まぁこういう帰還は五時終わりですから天守閣には入れませんでしたけどネ。名古屋城よりも中が広くて、天守閣も一段高いところにあり、これを攻めるのは気合がいるなぁとか思いました・・・それでも五時か・・・歩くか!!という事で、大阪城から難波まで歩きました。勢いで。
 本当は途中で喫茶店でも見つけたら、時間つぶしの読書しながら珈琲でも飲もうかと思ったのですが・・・ないね、はい。谷町筋から長堀に、心斎橋まできたら、どうせなら待ち合わせ場所が見える喫茶店に入ろうと思って難波までいったですよ・・・ないですね。
 仕方ないので古本屋や待ち合わせ場所の家電店で時間を潰しましたとさ・・・立ちっぱで。
 この日は昼飯も買いそびれていたので、結構疲れましたが、楽しく飲んだ後、十二時近くに帰宅しましたが、前日と同じように艦これやって風呂掃除しましたので、何時時間に就寝です・・・あれ?
 ・・・今日は早寝したいと思います・・・