檸檬の花

 うちに親父が去年思いつきで購入した鉢植えの檸檬があります。実は、まず成らない。でも虫にとってはおいしい葉っぱらしく、黒っぽいなんかの幼虫がよくつきます。
 今年は二年目なので葉っぱも強くなり、つぼみもよくつき、白い花がちょろちょろ咲くようになりました。・・・あんまり綺麗な花ぢゃないですけどネ。鼻が詰まっているから香りとかも良く解らない。なんか微妙・・・
 でも朝、檸檬をみて幼虫を始末するのがたまし・・・いや、いやいやいや・・・
 昨日コレの第二シーズンを見終えました。

SHERLOCK/シャーロック シーズン2 [Blu-ray]

SHERLOCK/シャーロック シーズン2 [Blu-ray]

 モリアーティのエピソードになると、途端にシャーロックが劣勢になりますね。守りの不利というのか、何と言うのか。そしてお話も釈然としないというか、何と言うか、モリアーティのキャラが大変腹立たしくて、こいつ、殺しても無罪じゃねーか?とか思ってしまうぐらい。いや俳優さんは凄く上手い。こんなに腹立たしいキャラクターを、本当にムカツクキャラを演じて違和感ナシなんですから。
 まぁ、それはいいとして、なんですかね。ガイ・リッチー監督の『シャーロック・ホームズ』もそうでしたが、第二作になるとホームズは身投げするんですかね?映画の方は滝つぼに身を投じたので、んまぁ助かる可能性もないことはないよな?と思うのですが、このTV作品、ピルの上から身投げして、頭から血を流し、医者であるワトソンに脈まで取らせて死亡確認させ、んでラストシーンで無傷の姿をこっそり出す・・・だと?
 第三シーズンのDVDは七月に出るようですが、この辺、どう辻褄合わせるのかね?そしてこんなシャーロックも生きていたなら、拳銃自殺したモリアーティも生きているんではないかしらん?
 んー・・・どうなんだろう?