連休中のこと

 エア読者の皆様、お久しぶりです。四日ぶりですネ。連休中のアタクシはまったりばたばたばたばたまったり、といういい感じな展開でしたヨ。
 三日、翌日の深淵卓の準備&艦これE−5イベントチャレンジ&三国志ネタ読書にいそしむ。そしてネタ本に突っ込みを入れる。{曹操は詩で自分の事を周公になぞらえているのに、何勝手に周の文王に変えているんだよ。意味変わるぢゃねーか!」・・・何の事か解りませんね、はい。いずれ冊子化したいと思うので、しばらく(数年)お待ち下さい・・・
 四日、幻想TRPGさんで深淵第二版のGMを勤めました。自分がやった事はテンプレートキャラをチョイスし、彼らに過酷な運命を仕込んだだけ。何処まで過酷かというとPLが曲解しないかぎりPCが互いに仲良くなる可能性はない。対立する予想だけを仕込みました。
 それを深淵師匠のA氏とTRPG三回目とかいう初心者R氏が、それぞれ口プロレスだの発想の転換だの、交渉だの、あらゆる手段を使ってGMの酷い設定を覆してくれました。イイデスネ!・・・ほんと、TRPGの初心者ほど油断できないものはない(あ
 参加者Sさんは、こちらの思惑通り、ちょー強力なPC能力とままならぬ状況に苦悶され(いや、したいって言っていたから、もーまんたいだよネ!)、Kさんは昨年九月の深淵卓と同じようにぼっちになり・・・あれ?Kさんが担当した吟遊詩人とR氏が担当した夢占い師がコンビを組みやすい設定にしたはずなのに、気がついたらKさん以外が卓を離れて打ち合わせするという、アレな状況に・・・どーしてこーなった?
 何はともあれ、物語はPCが誰も死なず、寿命も削れず、ある意味大団円となりました。人類的にはどうかと思う結末ですがナ(あ
 また半年後ぐらいに深淵卓を立てたいと思いますので、その時はよろしゅう〜・・・というか参加して下さった方に「シノビガミみたいですねー」と言われましてね、「ええ、シノビガミ好きなんですよー・・・マスターしたことないですけどネ」「やって下さいよ」「え・・・あ、はい」とか応えた覚えがある。
 あー・・・まぁ、そのうちに何とかシマス・・・
 五日、東京コミティア。新刊はないので売り上げはお察し(あ)、関東では震度5地震があったようですが、まったく気がつかず熟睡モード。夜は飲み会。いつも通りの安定展開。まぁ創作同人誌を買う為に行っているので、もーまんたいネ。しかし・・・贔屓にしていたサークルさんが八月のコミティアを最後に同人活動から撤収とのこと・・・描きたい事がなくなったのか、プライベートの事情なのか・・・まぁ解りませんが、寂しいかぎりでございましたヨ。はい。
 六日、イノセントグレイの一般向けゲーム、『フラワーズ』をやる。といっても攻略wikiを眺めながら物語を読む・・・聞くという感じ。思春期の少女たちの物語。殺人が起きなくてもミステリーは成り立つのだと感心しながら、思春期の○ガ○どものぬるくて甘ったるい話に虫歯になりそうな感じで悶える。イラストレーターさんとイノセントグレイブランドが好きなので購入したが、固ゆで卵好きなアタクシとしては、身もだえでござる。
 まだ半分も読んでいない。完読するまでオイラの精神は耐えられるのかのぉ・・・
 そして今朝、艦これ春イベントクリア。鋼材が切ない事になる。また一杯貯めるよ!そんな連休でした。はい。