あ、予定のない土日だ

 ここ最近、イカれたようにTRPGやらボドゲの予定で埋まっておりましたが、今週末は、何と一件もそんな予定がないであります。あらあらまぁまぁ。
 これはアレですか、小説の仕込みをしろというお達しですかねぇ・・・といっても資料を愛知県図書館から借りる予定でいるから、使えるのは手元にある、ちくま文庫版『正史三国志』とかなんですけど。とにかく注を除いた部分から全体の流れを構築してみようかと思っています。
 ここんとこWOWOWはアカデミー賞特集で、作品賞を取った映画ばかり録画していたらだいたい二時間半から三時間の録画時間ばかり。
 アタクシ、両親が寝室に引っ込んでから録画映画を見るもので、その父親がだいたい九時半から十時に就寝します。それから三時間は・・・平日にはちとつらい。なので三、四本録り置きがあります。今夜はそれを見たいと思うのですよ。
 んで、昨日はなんとなーく録っていた二時間ものの邦画を見ました。

 なんで録画しようとしたのか、実は覚えていません。題名の女性たちは三十代から四十代ぐらいの独身。仕事とか家族とか恋愛のことになんとなーく不安を覚えながら、それぞれの日常を生きているという感じです。
 たぶん2012年にWOWOWでガンガン宣伝を打っていたから、それが記憶に残っていたに違いない。
 三人の主役たちの中で、柴咲コウさん演じる、すーちゃんがやたら可愛い。朴訥でほにゃらとした感じで、自分の仕事が大好きで、でもこれでいいのかと疑問に持っている感じ。田舎のお母さんとの会話がなーんか名古屋弁くさかった・・・最近そういうのを良く聞く気がする。気のせいかもしれませんが。
 そういえば映画版『チームバチスタの栄光』でも感じましたが、アタクシはほにゃらとしていて朴訥で、真面目な可愛い登場人物にきゅんきゅんしちゃう質らしいです。
 きゅんきゅんという歳でもありませんですがネ。
 映画を見た感想は・・・あ、はい。自分も気をつけます。映画に出てくる残念な男たちの生態が、何とも自分に似ていなくもなくもない・・・気がするので。はい。