『神様』お亡くなりに

 川上さんが亡くなられました。ご冥福をお祈りします。
 といっても、うちは名古屋で、『巨人九連覇』も偉業というよりも歯軋りして見ていたというのが親の世代に多い土地柄ですし「運がいいだけだ」とか言うやっかみを聞きながら育ったので、あんまりピンとこないです『神様』なんて。
 ただ現役時代の記録を聞いて、少し驚いた。昭和十三年に巨人に入団し、史上初めて二千本安打を達成した人だそうで・・・入団当時に十八歳だとしても選手として一番脂が乗った二十代後半を終戦から数年間の混乱期に過ごしている訳で・・・プロ野球が戦中戦後、どれだけ途絶えていたか知りませんが、それでも、その混乱を生き残り記録を打ち立てる事ができたというのは、凄いです。
 その当時の選手で投手の賞の名前になっている沢村さんは、南方へ出征する途中の輸送艦で襲撃され亡くなったって前どっかの伝記モノマンガで読んだような気がするので。
 骨折されて心臓病を発症されたとか?やっぱり高齢者の方の骨折は致命的ですね。
 一つの時代が、また終わったのですネ。
 それはさておき、読んだ物。

 アニメ化されたり、そのアニメと艦これがコラボしていたりと、何かと騒がしくなっていますが、自分は完結していない作品をアニメ化して原作とは異なる展開、異なる結末を描く事に反対なので、アニメは、まぁ、完結してからまた考えてよ、とか思います。
 だってまだ謎が謎を呼び、今後の展開も解らないんですもんねぇ。海洋を封鎖している『霧の艦隊』自身が自分たちの行動、目的に疑問を持っているんですぜ?
 それから、出てくる軍艦は旧日本海軍のものばかりでなく、ドイツとイギリスのものも出てきましたね。あとはフランス、イタリア、アメリカ・・・ぐらいかなぁ?
 半年後が楽しみでござりますよ。
幽麗塔 6 (ビッグコミックス)

幽麗塔 6 (ビッグコミックス)

 もう元ネタからはフリーになっているんじゃないかって、感じの展開。というか生き残るのは、どっか性癖が普通の人とは違う人ばかりなのか?と思ったりもするお話になってきました。サスペンスとサバイバルの話。キーマンかなぁ、と思っていた警部さんが、あっさりお亡くなりになってしまうし、ほんと、どうなるのかなぁ。
 こっちも半年後が楽しみです。はい。