ストイコビッチ監督退任

 名古屋グランパスエイトの監督、ドラガン・ストイコビッチ氏が今期限りで退任とあいなりました。正確には今期で契約切れで来期の更新はないよ、とクラブ側から言われたらしい。
 チームを強豪に育て優勝もさせたけど、最近は新たな戦術もなく、選手とのミーティングでも「がんばれ」ぐらいしか言わなくなっていたらしい。まぁ戦術が読まれて勝てない。主力選手が怪我とかで出場できないと勝てない。という事が最近起きているので、確かに潮時かも知れません。最初に聞いたときには「えっ?」と思ったけど、まぁ仕方ないかな。
 グランパスの監督は当たりハズレが大きい気がしますが、ストイコビッチ氏は当たりだと思っていたけど、選手を育てる面ではあまり上手くいかなかったのかも。
 まぁ、お疲れ様でした。来期はどうなるのかね、グランパス
 そして見終わったもの。

 昨日、アマゾンからTVドラマニ期目のブルーレイ予約受付開始のメールが届いていました。
 原作が好きで、本国アメリカでも概ね好評なので思わず買ってしまいました・・・二ヵ月半前に(え
 ちょっと見る事ができなかったのですよ、諸々の事情で。んでちょっと強引に液晶テレビで鑑賞。TVドラマだけど映画並のクオリティ。そして物語も原作をいい感じにスリムにしているし、登場人物の個性もいい感じに表現していると思います。エロいシーンが多くて、愛知県図書館では原作がティーンズ向けのところに置いてある事を思うと違和感がありますが。
 しかしティリオン、格好いいねぇ。デナーリスもいい。無力な令嬢から徐々に意思を持った女性、そして女王に変化していく感じがいいと思います。原作のタイトル「氷と炎の歌」の意味、氷はジョン・スノウ、炎はデナーリス・ターガリエンの事を指しているような気がしてならないのですが、どうでしょう?
 日本語版の第五部も出版が始まりました。まとめて読みたいので、待機中。とても楽しみです。