ちょっと前に買いました。

 こんな奴です。

緒方剛志画集 The Art of Role&Roll

緒方剛志画集 The Art of Role&Roll

 緒方さんのイラストは、エロゲー絵師をやっていらした頃から好きでした。淡白なのにエローイって絵柄で。
 そのうち『ブギーポップは笑わない』の表紙イラストを手がけられて、ご自身でコミカライズもされて、ん?ブレイクするのかなぁ・・・と思っていたら、SF小説の表紙イラストとか、ロール&ロールの表紙イラストとかを手がけられて、そのロール&ロールのイラストばかりを集めた画集がコレ。
 パラパラーっと見ていると、だいたいカテゴライズできるものですねー。ファンタジー、SF、ガンアクション、ホラー・・・システムでは、ソードワールド2.0、クトゥルフの呼び声、ガンドック、シノビガミなどのサイコロフィクション・・・あとはプレイした事ないやつだー。意外に『深淵』を意識したものが・・・一つしかない?
 ロール&ロールはTRPGをサポートしてくれる数少ない雑誌でございますが、D&Dをフォローしてくれていません・・・まぁ契約上の問題があるらしいですからの。だから、雑誌の方は一回も買っていません(ドヤ
 『深淵』はフォローしてくれているけどねー・・・それだけの為に買うのはのぉ・・・
 雑誌を買う一つの目安として、半分以上の記事に興味を持つかどうか、ってのがあるので・・・うーむ・・・それに、掲載記事はいずれルールブックとか、サプリメントで出ると思うと、やはり手を出しづらい。
 D&Dのシナリオが連載されていたら、買っちゃうと思うのよ、たぶん。いや、シノビガミのシナリオの為に買うとか・・・むむむ・・・どうしよう?たぶん今日も本屋の棚で考え込むんだろうなぁ。