内海さんがお亡くなり

 『アラレちゃん』のセンペエさんが有名なのですが、この方の声はドスが聞いた悪役とかにもぴったりで、こういう声を出すには結構年季が入っていないとできない訳で、最近の声優さんでこの系統の声を出す方はいらっしゃるのかな、と老害が心配しちゃいました。
 最近、吹き替え映画とか(字幕ばかりみています)、アニメとか見ていないので、現状どうなのか知りませんが、また一人惜しい方を亡くしました。ご冥福をお祈りいたします。
 そろそろ花の盛りは終わりそうなのですが、自宅近所の市営団地に梔子の花が植わっているのです。夜帰宅する途中に出くわすと、その香りと闇に浮かぶ白い花々が幻想的な感じになります。ホラー系にぴったりだなぁ、とか思ったりしたり。
 うちの庭にも梔子を植えてみた事がありましたが、二年と経たずにお亡くなりに。沈丁花もヤバげでしたが、こちらは何とか今年も花をつけ、強い香りを放ってくれました。花粉症でやられた鼻でも解るもの。
 昨年だったか父親が檸檬の鉢植えを買ってきましてね、こいつによく虫がつきます。毎日朝、時間があると葉の表裏を確認して、虫の卵やら、幼虫やらを弾き飛ばしています。檸檬は葉が柔らかくて旨いらしいですよ?
 植物を管理するのは、規則正しい生活をするには最適なんだなぁ、とか思いつつ、さぁてどうやって明日のD&Dセッションに話をつなごうかと考えていますが、いいアイディアがない。あう。
 まぁ、雨さえ降らなければ、それでいいんですよ。植物的にはそろそろ降ってもらわないとヤバいんですがナ。