2000円で飲んだくれ

 先週末は土曜日にレーヴァテインさんでD&D4eセッション、日曜日は幻想TRPGさんでガンドックセッションをやてきました。特にD&D4eセッションは先週大団円を迎えた前期エンカウンターズの決算、みたいな感じ?でした。いやーD&D初心者の方がここぞというところでパウワーを連続で炸裂させて、卓参加者全てを圧倒。大変いい形でセッションを終える事ができました。やたー。
 んで、エンカウンターズの打ち上げもかねて、某イタリアンファミレスで飲んだくれ目的でだべりましてね、そこの料理の単価ってハンバーグなどの焼き物でも500円〜1000円、パスタ、ピザでも500円〜600円ぐらい、ツマミ的なものも300円〜500円、極めつけが葡萄酒が1ml=1円みたいな計算なので、1.5lのボトルでも、そんな感じ。つまり安上がりに大量に食べたり飲んだりする場所としては、この上なく最適なところなんですよ!葡萄酒限定だけどネ。
 飲み会の予算が3000円といわれて、一瞬パニックに陥ったのですが、今はそういう店も結構あるので何とかなるものですねー・・・ただですね、飲み会で聞き手に回るとひたすら飲む方になる訳で、結局どのくらいの葡萄酒を平らげたのだろう?たぶん一リットルは飲んだやも知れぬ・・・これで翌日何の予定もないなら良かったけどねー、幻想TRPGさんに予約してありましてね、しかも車で行く予定でいたので、一生懸命酒を抜く努力をしました。へろんへろん・・・
 まぁ、無事に会場にはつけましたよ?うむ。
 プレイしたガンドックというゲーム、ボトムズ風の煽り文句に引かれて申し込んだのですが、あとでマスターの方がボトムズを見ていないという爆弾発言。なん・・・だと?
 どおりでこっちが予想したような、地獄のような逃亡劇とか、復讐とか、そういうものとは違う路線でしたわー。
 まぁガンドックというゲームが現代を舞台にした傭兵とか闇社会とか、そんな銃撃戦を楽しみ、先手を取れなければ一方的に銃撃されて蜂の巣にされて死ぬ、という治療・・・なにそれ?というゲームですから、結構時事ネタ的にやばい感じなので詳細は伏せますが、いやー、ハードボイルドな世界好きにはタマラヌ・・・シナリオも助けなきゃいけない保護目標がどうにもイヤな奴で、こっちとしては失敗しても心の負担はまったくなく、お気楽極楽なプレイができました。てへ(そうではなく・・・
 システム的にはどうなのか、と思いつつ、しかし闇社会のハードボイルド、ノワールものをプレイすると面白そうなゲームだなぁとやっていて思いました。
 楽しい週末でございましたよ。