TVアニメ化・・・ですと?

 昨日購入したコレがそうなるそうです。

 ミリオタが食いつきそうなネタで、しかも最近流行りの兵器が少女化に近いので、コレは売れる!!とアニメ化になったのでしょうが・・・物語はまだ序の口も序の口。
 十七年前に突如現れて「海は俺たちのものナ」と勝手に喧嘩を振ってきた『霧の艦隊』。どうも自動機械で第二次大戦中の艦船を模した兵器。それが人間の思考を研究する為に『メンタルモデル』という人型のユニットを獲得し(彼らはナノマシンの集合体みたいな実体なので、リソースを消費する事で割りと簡単に創造、修復を行う。補給されないかぎりリソースは減るばかりですがナ)、古来より艦名は女性名詞だから女の子型になっているという・・・。
 その、本来なら人類の敵である『霧の艦隊』の潜水艦が一隻、人間の少年少女たちと供に行動し、尚且つ共同で大戦艦とか軽巡洋艦重巡洋艦なんて大物をくっているけど、そんな彼らが独立した存在で、日本国政府は容認していないとか、そもそも何故彼らが潜水艦に搭乗しているのか、また『霧の艦隊』も一枚岩ではなく、ヨーロッパでは人間を搭乗させた『人類の敵』たる艦隊がいたりとか、何だかまだまだ情報が出きっていないのに、アニメ化しちゃうのかよ、という気持ち。
 どうせ十〜十二話ぐらいやった後、人気があったら続けるよって感じなんでしょ?そして話が原作に追いついちゃったら、オリジナル設定で辻褄合わせて終わらせるという・・・
 自分としては、物語が完結した上での解釈でオリジナル設定をつくるのはいいけれど、やっつけ仕事でやらかして残念作品にするのはやめて欲しいでありますよ。
 好きな作品の人気が出るのはいい事ですがネ。
 他にはこんなのを買いました。 たぶん次巻で終わりでしょう・・・両サイドのヒロインが生死不明になってしまいましたし、お互いの艦隊は全滅しちゃうし、ガンダム対サイコ・ザクの対決を描いて終わりなのかねぇ・・・
 こういう泥臭い『ガンダムもの』が好きなので、他にも出てくれないかと思ったりしまする。
幽麗塔 5 (ビッグコミックス)

幽麗塔 5 (ビッグコミックス)

 物語は急展開・・・急展開していない巻などないけれど、色々秘密が出てきて、出てきた途端に退場したり、真犯人の正体は相変わらず不明だし、物語はどこへ転がっていくのだろう・・・むー。