期待を裏切らない出目

 土曜日はCoC、日曜日はD&D4e『シルヴァークロース』でしたが、相変わらず、人様の期待を背負うと必ず失敗するという安定の出目でございました!!
 CoCはd100成功ロールなのですよ。でスキルにはそれぞれ成功確率がありましてね?例えば「目星」というスキルは、違和感とか、ちょっとした変化に気づくというものなんですけど77%の成功で90とか99とか出しましてね?ふふふ・・・この出目がD&D4eで出ればいいのに・・・そんなこたぁ絶対ないな!
 と思っていたら案の定、日曜日の出目はd20で一桁代を、大事なところで出しまくりですよ。流石だな、自分!惚れ惚れするぜ!
 CoCは公式のサプリメントインスマスからの脱出』に掲載されているもので、主人公格や関係者が探していた人物は行方不明のままで、別に探していなかった人物がアレな感じで現れて、という・・・映画にしたらBどころかC級な展開で、ラズベリー賞間違いなしって感じですが、非常に残念な事に誰一人死なず、誰一人発狂せず、インスマスの支配者たちとも手打ちな感じで、安全に撤収しました・・・なんて優秀な探索者たち!優秀すぎて却って残念・・・いや、いやいや、あるべき姿ですネ?
 日曜日は『シルヴァークロース』最後から二番目のシナリオのクライマックス。午前中のニ遭遇は、ほとんど危機に陥る事もなく敵を一蹴し、「俺たち、強くなったよね?」と錯覚するような展開でしたが、午後にやった最後の遭遇は、やっぱりくそな展開・・・いや、いやいやいや・・・
 それでもマスターがマイルドに改変したらしいよ?打ち明け話で聞いたシナリオに書いてあった遭遇のギミックはですね、大変くそでしてね、そんなん勝てるわけねー!!なんていう大変素敵な遭遇でしてね、本当に、くそだと思いま・・・いや、いやいやいや・・・素敵なシナリオですよ?マスターのイカレた出目とともに、心がへし折られそうになるぐらいにナ。
 一回の遭遇にクリティカル3〜4回って相変わらずありえねー。
 まぁそんな感じで楽しい週末でしたさー。

クトゥルフ神話TRPG インスマスからの脱出 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

クトゥルフ神話TRPG インスマスからの脱出 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)