『四川』は木曜休み

 昨日、メーカーの営業さんから、旨くて辛い中華料理で有名なお店に行かないかと誘われて、そういえば最近行ってないやーっと即座に行きますと返答したのですが、何度も食べに行っているというその方々も、実は木曜休みであると知らず、たどり着いたら、ぎゃあす!という状態に。
 まぁ仕方ないので、久しぶりに大須ナポリピザの店に行きました。海鮮料理が売りとは知らなかったですヨ。しかしもっちりしたピザが旨くてネ。どちらにせよ、幸せでした。イタリアビールも初めて飲んだしナ。
 あとは、『正義』という言葉によって言論の自由は往々にして奪われていくのだな、と。自分が行っている事が『正義』と信じている人間は、最悪な言論弾圧者になるのだな、と。そう思いました。
 ナチス・ドイツユダヤ人弾圧に走ったのも、それが『社会正義』だと思ったからだし、日本が中国や東南アジアら『侵略』したのも、自らの生存を『正義』に掲げた訳ですしナ。
 ラヂヲで映画『図書館戦争』の話を聞き、そういえば東京都には『青少年保護条例』という検閲というかなんと言うか、そういう条例があったなぁとか思い、その『青少年保護条例』だって『有害』な描写から青少年を守る為という『正義感』からなされた事だしナ。
 ・・・ほんと、『正義』なんて・・・
 うう、いけないわ。愚痴っぽくなっちまって。今週末が家に逼塞せざる得ないからって、こんな事ぢゃいけない。
 人様から借りた『指輪物語』のコレクターズエディションを見るのだと、テンションをあげていこう!!