早寝し忘れた

 思わず『カウボーイビバップ』映画版の北米仕様を見てしまいました。英語セリフを聞きたかったのですよ。日本語字幕なんてないので、うろ覚えの日本語セリフに脳内転換していましたがネ。英語セリフも格好いいネ。訛りとかも表現しているしネ。
 なんて事いっていると頭痛が止まらぬ。今夜は早めに寝よう・・・。
 そして今読んでいるもの。

銀河ヒッチハイク・ガイド (河出文庫)

銀河ヒッチハイク・ガイド (河出文庫)

 スプラクティックSFの古典らしいですよ。全五巻のうち、ただいま三巻目。えーっと、ほんとイギリス人の書いたものだと思いますねー。下らないことから、だんだん酷い事になり雪だるま式にトラブルを起き、ナンセンスもいいとこ!!これで本当に全ての伏線を回収しきる事ができるのだろうか?なーんて思いながら、まだ半分以上も残りがあるから、たぶん大丈夫だろうとか思いつつ、「下らなねー」とか苦笑して読んでいます。
 宇宙ものかと思ったら時空を簡単お手軽に飛び越えるし、物語の終着もまったく見えません。まぁたぶん崩壊した地球が、よく解らん方法で復活するんじゃないかと思うのですがネ。良く解りません、はい。
 海外では人気らしいですが、日本ではいまいち。まぁSFというジャンルに対する考え方がマンガやアニメに対するものに似ているのが日本ですから、ステレオタイプの美形とか、美少女とか、厨ニタイプが出てこない作品は、ストーリーを楽しむものでもないとなかなか売れないのかも知れません。
 この話は、冴えない、どう考えても三十過ぎ、四十に手が届くような男どもが登場人物ですからのぉ。しかも運命というか、成り行きに翻弄されるばかりだし。本当に苦笑ナシでは読めない本ですわい。
 まぁコレで東京行きに持っていく本は決まりデスネ!