連休前半戦

 風邪なのかどうなのか、痰が絡んで咳が出ていましてね。その上、寝つきが悪いという・・・とにかく眠れば体調が良くなるので、寝ようとするのですが、何だかねー・・・まぁ昨夜は割りと寝付けましたが。
 後半は結構ハードなので、この中間期に体調を回復したいところですネ。
 さて土曜日からちょろりちょろりと、これをやっていました。

 中世ヨーロッパを舞台にした、とりあえず子孫にバトンを渡し続ける、一族の明日はどっちだ?という歴史戦略ゲームです。色々部下に一族や、本人すらこっちの把握していない事をやらかしてくれるし、また何気なく自分がやらかした事を後から回収するとか、まぁ色々やらなきゃくちゃならなくて、絶賛悶絶プレイ中。
 初心者は群雄割拠のアイルランドで、アイルランド王になれたら、脱初心者だよ?という伝聞を聞きやりました・・・リロードは、数え切れないほど。一から出直しもありましたが、何とかアイルランド王に。
 まだね軍勢を渡海させる方法とか良く解らなくてね。傭兵2000を渡らせるガレー船は一体何隻なのか、そもそも傭兵はダメなのかどうなのか、その辺も良く解っていません。百年弱でアイルランド王になれたから、じゃあ今度はブリタニア帝国だよね!!と思ったけど絶賛挫折中です。はい。
 まぁそれよりもアイルランドからブリテン島に侵攻する準備が整う前に、迂闊にスコットランド王に娘を嫁がせましてね、そいつが絶賛、スコットランド王位を巡って大同盟と戦争中という・・・おやおや?援軍を送りたいけど、上記の理由で手をこまねいている段階・・・まぁ、とりあえず別口から再スタートするかな?と思ったけど、スタートに糸口すらつかめずボロッボロになる始末。
 うーむ、悶絶だぜ・・・。まぁ、どうするかは考え中。
 日曜日は4eシルバークロースキャンペーンに久しぶりに参戦、PTの攻撃は当たらないのに、敵クリーチャーはクリティカルを出しまくるという絶望Hell仕様は相変わらず。まぁ、こういうものだと思ってやる分にはいいけど・・・こういうところが4eに乗り切れないところなのか?マスター次第とも思うけどネ。
 夕方はベルギービールのフェスへ人を誘って参加。去年のドイツビールの祭典、オクトーバーフェスのような気持ちで行くと、ちょろりと失敗。最初にグラスを買い、それで飲み食いしろとおっしゃる。まぁ300mlぐらいのグラスなので、種類を楽しむにはいいのですが、そのグラスを持ってこないとまたグラスを購入しないといけないという・・・うひゃー。5/1のエンカウンターズ参戦前にもっかい行くつもりでしたが、このシステムはちょっと・・・。あ、ビールはおいしいし、白ソーセージもいけましたよ?
 その辺りは満足でした。
 オクトーバーフェスもやってくれないだろうかのぉ・・・。