レンタネコ

レンタネコ [Blu-ray]

レンタネコ [Blu-ray]

 「レンターネコ、ネコネコ。寂しい人にぃい、ネコ、貸します」
 そういう映画です。主役の市川さん、同棲していると言われている加瀬さんに雰囲気が似ているなぁ。この二人は末永く幸せに暮らすに違いない(だが責任は持たない
 それはさておき、都心に猫と暮らす主人公。一体ナニを生業としているかは、最後まで謎。一匹千円でネコを貸すたびに、借り手の方から、そんなんじゃやっていられないでしょ?と言われるも「こう見えても株は得意なんです」「こう見えても占いは得意なんです」「こう見えても音楽は得意なんです」と、その時その時で株取引していたり、行列のできる占い師だったり、ターンテーブル使用してCM楽曲を作曲したりしている・・・謎。
 寂しい人は心に穴ぼこがあるので、ネコで埋めてください。と言うが、ネコに好かれてもなかなか人にはご縁がない主人公も、寂しい一人。まぁ最後までアレですが。
 最近まで自宅の近所に野良猫を餌付けしてしまったお婆さんがいて、繁殖期には赤ん坊の声に似た鳴き声が煩く、ところ構わず近所の庭とか玄関先とかでやらかしていくので臭く、どーにかならんのか、と数年来の問題だったのが、どうもそのお婆さんが施設に入られたらしく、最近は猫の鳴き声がしません。
 ネコ屋敷って、猫の匂いが凄まじいと思うけど・・・大丈夫なのか?
 そんな事を心配しながら見た映画でした(え