温い朝

 どれぐらい温いかというと、今朝起きたら布団をはねて毛布だけで寝ていたという・・・逆だったら良かったのにね。うむ。
 さて先週末ですが、金曜日の夜はコレを見ました。

おおかみこどもの雨と雪 BD(本編1枚+特典ディスク1枚) [Blu-ray]

おおかみこどもの雨と雪 BD(本編1枚+特典ディスク1枚) [Blu-ray]

 姪っこが見たがったので購入し、今週末にやってくるのでその前に見ておこうと。実を言うとあんまり期待していなかったのですが・・・凄い。子育てがエンターテイメントになってやがる。それが素直な感想でした。
 描かれる子供たちの描写も「そうだよねー。子供ってこうだよねー・・・まぁうちの従兄弟や姪っこたちは、もっと大人しかったけど」と納得できるものでした。
 子供たちそれぞれの成長、選択も納得できたし、面白かったです。いいアニメーションでした。
 土曜日はモルゲンステルンさんにお邪魔。初めてのGMという方が立てられたコレをやりました。 エロイ表紙が目印のコレです。十年以上前に旧版をやったような気がしますが、あんまり覚えていません。プレイ中、何度かデジャ・ヴュを見たような気がしますがキノセイでしょう。
 半分魔物、半分人間のPCたちが、力に溺れる事を厭いながら、力を使って人々を守る。力を使いすぎると悪オチ決定というゲーム。
 その辺が良く判っていなかったのですが、「殴りたいです」「吸血姫がいいですよ」「じゃあそれで」という事で脳内妄想で自分のキャラはアーカードに変換決定。そしてアーカードならぶっ殺すのもぶっ殺されるのも大した問題ではなく、闘争こそが問題だよネ、という真っ黒な某悟空みたいな事をやりまくり、気がついたらPTの中で一番人間に戻って来れない人になっていました。まぁ経験値を犠牲にすれば大丈夫でしたが・・・いや、PTの誰よりも真っ白くなっちまって、何だか暴れまくったから煩悩が抜けたような感じ・・・あ、エピローグはそういうロープレにすれば良かったのかー。
 まぁ、その後、彼女は次の使命の為にグリーンランドに飛び、らぶい関係を自ら放棄した防御役のPC2さんに連絡「君のメタ的な防御能力が必要なんだ!!」と呼び出して終了。ナニコレ?
 まぁ殴り役は無防備ですから、守ってもらわないと殺されちゃうか弱い存在なんですよ?(え
 日曜日は・・・久しぶりに身内卓でD&D3.5eができましたよ!!そして、そのプレイの初々しさに感動。知識判定して尋ねる二つの質問のうち、一つはHD数。もう一つが耐性。相手はデッカイキノコだったのですがネ。いつもの竜舞亭面子なら「この判定値で質問できる数がコレだからHDはコレだよね」とピンポイントに当ててきて、「どうみても植物だから精神的なものとか睡眠とかクリティカルとか効かないし・・・なんか聞く事ある?強打の為にAC聞いておくぐらいだよなぁ」・・・ええ、そうですね。自分もそうすると思います!!
 なんか、心洗われたような気分です。あとクレリックが回復ばかりの人だったので、こいつはダメだと呪文の入れ替えを急遽認めて変えさせました。そしてそのクレリック呪文のイヤラシイ効果に自分で悶絶。セーブも何もなく敵に命中判定とダメージに−1の効果をプレゼントし、味方にはそれぞれ+1与えるプレーヤーなんて呪文は本当にクソだと思いま・・・いや、いやいやいや・・・
 時間の関係でニ遭遇しかできませんでしたが、なんか良かったですよ。高レベル帯ばかりでプレイすると何だかアレなのですが、低レベル帯を時々やると気分転換にいいですよね!!
 よーし、来月の高レベル竜舞亭セッションも、ヒーヒー泣かさちゃうぞ!(マテ