自分のばかーん

 早く眠るつもりでしたよ?でもブラ三末期の経験値稼ぎにこだわりまして、就寝したのは結局夜中の十二時過ぎ。ナンデコーナッタ?
 まぁ他にもパステルチャイム3バインドシーカーをやっているからなんですが。エロゲーなんですが、エロいシーンはまだ一つしかみていません。コンシュマーに移植する予定の作品なので、エロくなくても面白いです。つーかねエロいらないかも・・・いや、失言ですよ?
 戦闘はぬるい設定ですからお手軽お気軽に遊べます。久しぶりに電源ファンタジーRPGゲームをやっているなぁ。だから就寝時間を忘れてしまうのね・・・ああダメ人間・・・

パステルチャイム3 バインドシーカー

パステルチャイム3 バインドシーカー

 画面のはたぶん一般向けです。一般向けでももーまんたいですよ。はい。
 しかし今モーレツに気になっているのはこちら。 ノルマンコンケストのあった1066年から開始される中世ヨーロッパの歴史戦略系ゲームです。ナニが凄いかというと、まずゲームスパンが四百年。当然世代交代当たり前。キリスト教徒同士の戦闘は私闘と見なされて正当化される理由を探さなきゃならないし、全ての領土を直轄地にすると目が届かなくなって統治が破綻するし、反逆スキーな家臣を封じると反乱起こされるし、暗殺されるし。
 初期配置は史実を反映していますが、その後の展開はまったくの出たとこ勝負。当主が早死に若死にすると統治が破綻し、家臣が反乱を起こし滅亡するので、丈夫な子供を特に男の子を育成しないといけないし、家臣を統制する為には外交値をあげなきゃならないし、多少の戦力差は技術とか指揮官の能力でひっくり返っちゃうし、補給を整えるのは大変だし・・・そんな中世ヨーロッパのジレンマが悉く味わえてて、スバラシイゲームです!!
 リプレイを読んでいるだけでやっていませんが。
 でも、こんなゲームやりたかった!!
 製作はスウェーデンのゲーム会社さんで、色々英語版ではサプリが出ているようです。画面はイスラム教徒の諸侯でもプレイできるサプリ付。ビザンツ帝国商業都市共和国に焦点をあわせたものもあるらしいです。日本語版が出るといいなぁ。
 今のところやる時間がないので買い控えていますが、次のアマゾン発注の時には必ず入れるつもりです。
 ふふふ・・・ダメ人間への道を歩み始め(以下略
 それよりも何よりも今夜は明日の『深淵』準備ですよ!!はい。