めがね

 いや、そういうタイトルの映画を昨夜見たので。

めがね[Blu-ray]

めがね[Blu-ray]

 荻上直子監督作品の空気感が大好きで、BSプレミアムでやっていたので録画しておいたのです。『めがね』のタイトルにはあんまり意味がなくて、メインキャストとかスタッフがめがねをはめていたから、めがねしかないだろう、という事になったらしい。
 撮影は与論島で行われたようですが、別に決まった場所を意識した訳ではなく、『黄昏る』為に旅行者がやってくる民宿での話・・・というほどの事もなく、明かされる秘密もなく、ほにゃららな空気が描かれています。
 というかですね、こういう休暇を過ごしてみたいと感じるような映画なんですよ。観光地がある訳ではないけど、おいしい肉と魚、旬の野菜。ここで飲む麦酒は最高。春なのに粒餡を底に敷き詰めたカキ氷(透明なシロップが何味なのかは明かされなかった)を食べる。
 春の海がひねもすのたりのたりするように、そんな風にのたりのたりしたくなるなぁ。
 あと高校で生物を教えている設定のに、妙に女学生っぽく見える市川実日子さんがいい味を出しているなぁ、と思いました。『スペック』にも出ている加瀬亮さんがまったく異なるイメージで出ているのも良い。
 2012年に荻上さんの映画が公開されているようですが、良く解らないです。いずれまたTVでやってくれればいいなぁ。