あけましておめでとうございます。

 と正月七日で書く奴。まぁ年賀状特別郵便ポストは今日まで開設ですからネ。
 今年の年末年始のお休みは合計九日間あったので・・・今までで最長かも知れない・・・大変自堕落な日々を過ごしましたっ!とはいえ、昨年十二月に引いた風邪が長引き、父親も母親も風邪気味で咳を繰り返す事態でしたので、家中があまり活発に動いていた訳ではありませんが。特に予定のない時は読書したり昔のゲームを引っ張ってきたり、原稿を書いたりとしていました。そして12月31日はボドゲ宴会・・・みたいな?シヴィライジェーションというゲームをやりたかったのですが、「これやらないか?」と誘われたらあっさり「やる!」と答えてしまいました。ええ、それぐらいやってみたかったのです。

 ・・・あら、持ち主のお言葉どおり絶版なのね・・・『氷と炎の歌』シリーズの第一部『七王国の玉座』の状況から開始する戦略級?のボードゲームをやったのですよ。原作ファンとしてはやらざるをえないよね?(まるで義務のように
 最大六人のゲームですが、原作とは微妙に異なります。戦争に参加するのはスターク家、ラニスター家、グレイジョイ家はいいとしてバラシオン家はスタニスとレンリーが一緒の陣営にいます。物語ではバラシオン家は海の諸侯はスタニスに、ストームズエンドの諸侯とそしてテイレル家はレンリーを支持するのですがネ。テイレル家は独立した勢力です。そして第一部ではほとんど登場しないドーンのマーテル家も勢力として登場。逆にヴェイルのアリン家はまったく登場せず、リヴァーランのタリー家はスターク家の配下になっております。まぁ物語でもタリー家に主体性は、まだ感じられませんが。
 MAPも微妙に違うというか、狭い気もするし・・・まぁ小説ファンがやってみたくてこさえたという感じ?昔、このゲームの存在を知った時、物語の展開に合わせて複数のシナリオが用意されると思っていたので、物語が完結してから買えばいいやって、思っていましたが、このゲームはこのゲームとして楽しむべきです。そして狭いMAPにひしめきあい、交渉にはルールがないから全部口約束ですし、自分はグレイジョイ家で大変領域が狭くつらい筈でしたが、隣のラニスター家と完全信頼関係にあったのでスターク家とのやりあいに専念できました。ただ、あまりにも漫然と勢力を広げてしまった為、効率的な戦力運営ができずスタークと一進一退の攻防を繰り返すばかり・・・ラニスター家は背後の憂いがなくなったので財力に物を言わせて、そしてバラシオン家が不活発なせいもあってテイレル家とマーテル家を圧倒。ラニスター家の勝利となりましたが、プレイヤー本人はあっしが何時襲い掛かってくるか?テイレル家がどうくるか?を一生懸命考えねばならず、大変胃が痛かったそうです。
 結論、一番苦吟した人が勝つ(マテ
 その後、軽いゲームをして巫女さんバーで年越しをし、熱田神宮に初詣に行きました。真夜中なのに大変な人出で(あくまでもその時間としてはデス)、これが日中なら混雑が酷くて絶対行きたくないなと思いましたっ。帰りはちっとも最寄の駅ではありませんが、動いているのが名古屋市の地下鉄だけなので仕方なく、家まで四キロほどある駅から歩いて帰宅。就寝は午前四時過ぎでした。はい。
 元旦、二日と自堕落に過ごしていましたら三日に腰が痛くなりましてネ。どうもゆっくり運動した後の筋肉痛は時間がたってからくるようでして、しかし脹脛でなく腰が痛くなるのが納得できませぬ。まぁ歩くのは全身運動で、一番鍛えていないところにくるらしいですから、そういう事なのですか?でもお盆もそうですが自堕落にしていると痛くなるですヨ。毎日働いていると気にならなくなるのかネ?
 四日はコレを買う名目で『とらのあな』へ。ええ主な目的な大人な同人誌購入ですが、なにか?
花よりも花の如く 第11巻 (花とゆめCOMICS)

花よりも花の如く 第11巻 (花とゆめCOMICS)

 今回は恋愛事よりもお能の芸事に関するお話。『弱法師』という能を演ずる事になる主人公が、盲目の役をどう演じるべきかと考えています。それもいいけど・・・いいけれど!!まぁいいんですよ?(ナニがいいたいねん
 五日は竜舞亭で今年最初のD&D3.5eセッション。『鋼鉄城〜』のつづきですが、そろそろレギュレーションが不適切で「ふざけんな!」という遭遇でもPTは敵を一蹴しつつあり、どうやってぬっ殺しに行くのか思案の日々・・・嘘です。その場のノリで全部決めてます。登場するクリーチャーもネ。まぁフィーリングは大事だよネ。フィーリングだけなのがオイラだがナ。
 六日は幻想RPGさんでパスファインダーを二年ぶりぐらいにプレイ。3.5e以上に無茶な状況でも、味方がぼろぼろになっても、何とかなってしまうのが素敵です。(え
 そして色々訓練されてしまったのでどれだけ味方がボロボロになっても、だいじょーぶとか平常心の自分に、今更ながら驚いています。まぁやられる時はやられるし、やっちゃう時はやっちゃう。全てはダイスの神様の思し召しでござるよ。とか悟りの境地になってしまた。
 そして休み中にヨ志ノリさんから依頼していたイラストがあがったとの報告をいただき、ええ、今夜から原稿の校正に入らせていただきます。上手くいけば一年十ヶ月ぶりぐらいの新刊が出せるですよ、ひゃっはー!
 がんばるですヨ!あ、がんばるって言葉、好きじゃなかったんだ(マテ