今更ながら

 選挙がありましたねぇ。臥せっていてそれどころじゃなかったから結果だけ知りましたが。もうちょっと民主党が頑張るかと思ったのですが、大敗ですか。まぁ投票率も一番低かったそうですし。民主党の敗因は、公約が破られすぎたこと。前回投票してくれた浮動票の多くが今回は棄権されたこと。ですかねぇ。愛知県に限って言えば自民党は「勝った気がしない」と言っていました。それだけ選挙中の手ごたえというものが感じられなかったのでしょう。
 今回の選挙の自民党は消去法で残っただけで勝てたみたいなところがあると思います。しかし面白いのは市場の反応で、自民党勝利だけで株価は上昇し、円は安くなりました・・・えー?まぁ一時的なもので、やっぱり株価は今下がってきていますがネ。経済界とパイプが太く、そちらよりの政策を実行するだろうと言う期待感からのご祝儀相場でしょうが、経済の事よりも気になるのは自民党の右より傾向。
 外交の現場では民主党が踏み込み過ぎたので、今度は修整しないといけないのでしょうが、中国側もエスカレートのまま。両者とも落としどころを見つける事はできない状況で右より政権。最終的解決を目論んで最終的破滅にならなきゃいいけど、と思ったりしますがどんなもんだか。経済界ではチャイナ・リスクが浮上しているようで、消費市場としてはともかく、生産拠点としては中国への移転は減少するでしょうネ。比較的安定しているインドネシアに移行しているようですが、マレーシアとかはどうなの?まぁそのインドネシアでもストとか起こっているようです。皆いい給料欲しいもんね。
 日本家電メーカーのシェアを食うような形で成長著しい韓国メーカーですが、経済格差が韓国内では酷いという話。というよりも仕事がないというのが一番の問題では?
 二十年ぐらい前に読んだ韓国人の方のエッセイだと、韓国人は独立したがる傾向にあったようです。一国一城の主になりたいという人が多い。だから中小企業が多いという感じでしたが、その中小企業があえいでいるから経済格差が現出したという事ですかね?
 初の女性大統領が就任となりますが、さてどうなるでしょう?大企業優遇策を捨てたら「んじゃ税金安いとこに本拠移すわ〜」なんて事になるんじゃないかと思いますがネ。ただ韓国に多い中小企業というものがどういう業種であるのか、そこのところが解らないのでオイラには何も思いつきませんが。製造業に多いのなら、設備投資を優遇するとか、特許を取得しやすくするとか、観光業が多いなら、宣伝を強化するとか・・・今までもやっているような事っぽいっすね。
 まぁ隣の国の事より自分のとこの景気が良くなる事を祈るばかりですがの?