冷え込み始めました

 名古屋あたりは今夜の雨で、また一段と冷え込む様子です。年々秋らしい季節は短くなりますネ。夏と冬が踵を接してやってくるようになりますかね?
 平行して三冊の小説を読書中。三つとも重たい本なので、なかなか読み進みません。まぁフィリップ・K・ディックの古典SFは設定で苦笑してしまうのですがネ。しかし1970年代以前の小説で描かれている世界、宇宙旅行とか飛行自動車みたいな乗り物以外はだいたい出揃った現代。というよりも、それよりも情報伝達では便利になっていますよね。
 それに逆に年月というものを感じてしまいました。はい。
 古典と2000年代に書かれた小説を並べて読んでいると、そういう設定的なものだけでなく、物語の語り口とかも進歩している部分があるなぁ、と思ったりしたり。
 学生時代とかから古典にこそ普遍的なものが存在すると思い、長く読み継がれたものを選んで読んでいましたが、うーむ、やはり2000年代は、その感性で書かれたものの方が面白いのかも知れないと思ったりしたり。
 数年前は小説よりも研究書をたくさん読んでいましたが、最近図書館にそういう分野の新しい本がなかなか入ってこない、入ったとしてもなかなか書棚に並んでいない・・・気がします。ならば小説を、と勢いのままに読んでいるのですが、なかなか面白いものですネ。まぁ面白いから出版されるし、売れるんだろうけど。当たり前ぢゃん!!
 まぁ読書感想は読み終わってからネ。