週末のできごと

 金曜日の晩、仁義を切る為にお祭りの設営に。例年夜八時には大方の準備が終了し、九時には酒盛りがてらの夜警となるのですが・・・ええっと、今年はどーなってんの?
 テントの設営が十一時になっても終わっていないとか、フリーマーケット出展者の場所決めがてけとーで、急遽なり直しとか、自分が知っているだけでもこれだけのトラブル。
 終電になったら帰るよ、という告知通り私は途中で帰りましたが・・・まぁあっしが指図側ではないので、どういう原因でそうなったのか、知りませんけどネ・・・
 土曜日は幻想TRPGさんとこで周防さんマスターのシノビガミに参加。シノビガミ初体験の方二名と自分と、周防さん卓のTORGでよくお会いする方の四人プレイ。公式のシナリオなので経過は書きませんが、いつもまともに書いていませんが、ええっと・・・自分的には「どーしてこーなった?」という顎が外れる結末。途中、裏切れた気持ちで一杯でしたが、まてよ?こういう行動を取るとなると裏切った本人は『秘密』を達成する為にどんな方法にするつもりなんだ?このままだと未達成になりかねないよ?と思いついたところで、苛立ち消失。自分の負け確定戦闘はとっとと巻きを入れて終わらせて、待望のラストに突入すると・・・なん・・・だと?そんな解釈をするとは・・・感心しましたが・・・しましたが・・・GM裁定で本当の使命は達成できなかった事になりました。昇天したけどボスの望みもかなっちゃったし、本当の意味で倒した事にはなりませんからねぇ・・・しかし、意外な発想、結末でした。
 いや、面白かったな。自分のキャラは「ぎゃふんと言わせてやる〜」と負け犬三下セリフで締めくくらせましたが(え
 日曜日は雨の天気予報を聞いて四キロの道を徒歩で行く事に。そしてボドゲ。どんなゲームかというと・・・題名忘れた・・・星間帝国の首都で影響力を巡るクーデターが勃発。各勢力が主導権を握ろうと争うというもの。最初は各勢力が牽制しあい、影響力という名の通貨を巡って小競り合いを繰り返しましたが、同盟を組む許可がおりると突然ゲームが動き出し、ガチンコ勝負。あっしはシャミリの陰謀家みたいな勢力を担当したのですが、最後にトリックスター的な人と組んでしまったので、決戦で敗れました。
 六人集まると大変面白くなるゲームでしたよ。というか、同盟を組める状況になるのが遅かったので、皆ジリジリしていましたね。小競り合いで戦力を消耗してしまった人もいたし。そのタイミングによってゲームが変わるかも。
 そして帰りは土砂降りの中を四キロ歩いて帰りましたとさ。まぁお祭りの撤収はそれ以上に大変だよな・・・ご苦労様でした。