ウエスト、ピーンチ

 食べすぎです。解っています。夜中に酒を飲むときに、お腹が減ってもいないのに、バリバリズルズル食べたのがいけないのです。DVDで映画やドラマ見ながら酒飲むのは至福ですが、それがお腹周りを直撃したのです。もう買い置きはありません!自重、自重!!
 さて土曜日はD&Dオータムコンベンション参加のキャラをいじり、日曜日は竜舞亭のセッションに行ってきました。ここで衝撃の事実!!十一月の竜舞亭第一例会は東京コミティアとかぶっていた!!ぎゃあす。自分の予定ぐらいちゃんと把握しとけって事ですね。はい、すみません・・・
 そして十一月の第一例会には首脳陣は主催だけの出席と相成りました・・・それで中止とかゆうな、主催。竜舞亭は各卓自立型のサークルですヨ。成立卓があるなら開催するべきであります。つーか、うちの卓も参加人数が四人を割った訳ではないなら、やれるじゃん!!・・・まぁ日曜日はそんな感じでした。あれ?
 そして読んだもの。

中世人の経済感覚 (NHKブックス)

中世人の経済感覚 (NHKブックス)

 金曜日の日記にも書きましたが、当時の人間がどんな感覚で何を買っていたのかという記録は大変少ないです。家計簿をつけるような人は庶民にはいないし、大貴族とか教養のある人とか、記録を残す義務のある大寺社とか、そんなところの大きな買い物話しか残らないわけで、だから、庶民的な買い物からデカイ買い物へと話題は移り、果ては官位を買うところまで行きます。ふーん・・・なるほどねぇ。
 これで朝廷の儀式が回っていたってのもあるので割りと残っています。買官、買位は戦国時代まで、いや、幕府仲介の形で江戸時代まで続いたのかな?そのあたりちょっと読んでいませんけど、まぁ今でも褒章は金で買えるから、お金も儲けた人が、名誉を欲しがるというのは変わらないようですネ。
 流石に褒章で宮廷儀式は賄えないだろうけど・・・