十月でも三十℃

 予想最高気温の話です。暑い日が続くと季節もの稼業は辛いです。とっとと寒い日々がくればいいと思いマス。もちろん寒くなったらとっとと暖かく(略
 昨日借りて読み始めたところですが、一作目と様相が変わっているのに驚くワタクシ。

鎮魂歌―不夜城〈2〉

鎮魂歌―不夜城〈2〉

 前作の主人公はフィクサーになり、というか黒幕っぽくなり、今回は殺し屋台湾人と警官崩れの変態さん・・・変態と言ってもまったく可愛げがなく凶暴で、まったくもって同情できない奴。台湾人殺し屋の方が好感が持てますが、やはりどっか壊れている・・・みたいな。
 三作目も一緒に借りてきたので連続して読もうとしております。構造は似ている気がします。つまり一作目の主人公は黒幕的な動きをし、新宿を牛耳り復讐を果たそうとする、という。復讐の名前で新宿の中国人裏社会を牛耳ろうとしている、とも言えますが。
 一作目を映画化すると、だいたい続編も・・・という話になりますが、二作目を読み始めて、あ、小説としてはこの展開アリだけど、金城武を主人公にすえたのが売りの映画では、続編はつくりにくいなー、と思いましたよ。はい。
 まぁ感想は三作目を読み終えた時にでもネ。