完結・・・え?

 次の巻で完結だそうです。

鉄腕バーディーEVOLUTION 12 (ビッグコミックス)

鉄腕バーディーEVOLUTION 12 (ビッグコミックス)

 そういえば、ゆうきまさみさんのマンガって、割とこちらが「終わるな」という感触がこないままにエンディングに入っていたりして、ちょっと侮れないのでした(マテ
 まぁ風呂敷はでかくなったけど、バーディーは一捜査官に過ぎないし、政治問題や戦争になったら役に立たないもんなぁ。やはりここいらで〆るのが潮時なのか・・・しかし帯で出渕祐さんが「終わりではない、始まりなのだ」なーんてあおってみえるな。つまりあれですか、タイトル微妙に変えて同じ世界観で話は続くと、そういう事ですね?(そうなのか?
 というか、出渕さんは「ルーンマスカー」をどうにかして欲しいです。復刊したのはいいけど、続刊が出てないぢゃないですか。あれから四年ぐらいたちませんか?どうにか決着つけて下さいよ、もー。
 そして昨日はこれを見ました。
悪い奴ほどよく眠る [DVD]

悪い奴ほどよく眠る [DVD]

 天下り公団と建築業者の贈収賄。その犠牲となった父親の復讐をするというのが物語の筋ですが・・・黒幕は岸さんあたりを想定しているのかなぁ・・・1960年はまだ政界に復帰したかどうかの頃だけど、官僚のボスだもんね。
 ハリウッドだと爽快なエンディングになるのですが、日本の映画、うちの親父が暗いと言っていたそのままに、やるせない。今回は加藤武さんの絶叫が見せ場みたいな。
 しかし、わが子に見限られてもボスに忠誠を尽くすというのが、約五十年前の官僚、日本人だったのでしょうかね。公団副総裁役の方の、公務では悪人、家庭では良きぱぱーんぶりが、その演技がすごいなぁと思いました。
 明日はレーヴァテインさんで『深淵』ニ版を遊んできます。Eさんが同じ卓・・・だと?あの人が好きな「俺つえー」プレイができないシステムなのに。まぁファンタジーで引っかかったんだろう。一度やればどんなゲームか解りますしネ。
 日曜日は東京コミティア。ふふふ・・・新刊買うぞ!!飲むぞ!!・・・なにかが違うかもしれないけどキニシナイ。