やや涼しい朝

 筋肉痛のような腰痛の為に、自重気味の土日でした。とはいえ、土曜日はD&D3.5eセッションにマスターとして出かけ、シナリオライターという身内(?)に蹂躙されたかのような気分で、セッションを終えました。ナニ、このおかわり?ナニ、この経験値プレゼント遭遇・・・まぁ・・・ドンマイ!!次回は『夜牙塔・・・』の最終回になる・・・かも?ボスキャラ、ガルシアスせんせーにはがんばってもらいたいものです。いや、頑張るのはオイラか。
 日曜日はボドゲに誘われていましたが、腰痛の為にお断りして、読書三昧。大してかわらぬ日常とか言わないよーに。
 そしてお盆休み後半からWOWOWで見ていたのが黒澤映画でした。平日の夜一日一本のペースで放映しています。気になったものだけ見ていますが、面白いデスネ。

用心棒<普及版> [DVD]

用心棒<普及版> [DVD]

 七人の侍のDVDを持っていますが、自分的には史実に照らし合わせるとダメな村人が出てくる七人の侍よりも、こすっからいけど弱い者の味方である用心棒の方が、好きだなぁ。ゲリラ豪雨のせいで電波が不安定になり三十分ほど見れなかったのが残念・・・くぅ。
椿三十郎<普及版> [DVD]

椿三十郎<普及版> [DVD]

 用心棒の続編みたいな映画。ちなみに用心棒では主人公は桑畑三十郎と名乗っていました。名前を聞かれて桑畑が目に入ったから。今回は椿が目に入ったのでそう名乗ったという。そろそろ四十郎ですがね、って、じゃあ四十郎って名乗ればいいじゃない(彼岸でる
 こちらは加山雄三さん、田中邦衛さん、小林桂樹さん、仲代達也さんの顔が解って面白かったなぁ・・・え、そこ?
天国と地獄<普及版> [DVD]

天国と地獄<普及版> [DVD]

 社会的影響が出まくった作品。犯人の誘拐の手口が実際に模倣されて、しかも誘拐の刑罰以外に軽い事も知られて、誘拐事件が続発したとのこと。しかし黒澤さんは刑罰が軽い事に憤っていたらしいので、問題提起にはなったらしいです。なりすぎて国会に取り上げられたとか。あと国鉄のダイヤに割り込んで特急列車を一両借り切って撮影したからNGで2000万円かかったとか。なので俳優さんがカメラテストスタートと撮影スタートを間違えて、えらい事になりかけたとか。あうあう。
 こちらも仲代達也さん、山崎努さん、名古屋章さん、加藤武さんが解って面白かったです。菅井きんさんは解らなかったナ。
 山崎さんの鬼気迫る最後のシーンの演技が印象的でした。
 今週は姪っこズがやってくるらしいので、まぁ監督初期の作品は、あんまり好みじゃなさそうだから見ませんけど、来週はまた見ますよ。なかなか面白そうなラインナップだし。ふふふ・・・