晴天

 雲ひとつないです。パーフェクツスカイです。そして・・・気温はうなぎのぼりの予想です。ふふふ・・・
 そして、昨日書ききれなかったもの。

ミケランジェロの暗号 [DVD]

ミケランジェロの暗号 [DVD]

 日曜日の晩にWOWOWシネマで見ました。邦題が内容とあっていない例ですネ!!たぶん内容を見ずに、ダヴィンチと並ぶルネッサンス美術の巨匠ミケランジェロ絡みの作品だからってつけたんでしょう!!
 ドイツ語なので題名がよく解らないのですが、つけるなら『ミケランジェロの素描』の方がいいんじゃない?と思ったり。
 ユダヤ人の画商の下にある、二百年前にバチカンから盗まれたミケランジェロの素描。イタリアへの手土産、みたいなつもりでナチス・ドイツがそれを探すのですが、ユダヤ人画商の方はそれを阻止しようとします。・・・没収じゃなくてお買取、それも正統な取引だったら良かったかも知れないのに・・・あ、ダメか。舞台はウィーンですが、ニュルンベルクの画廊の閉鎖を余儀なくされているし、しかも家族同然と思っていた使用人の息子に裏切られる。
 物語はそのSS将校になった使用人の息子と、画廊の息子がミケランジェロの素描と家族と自分の安全を巡って命をかけて駆け引きを行うというもの。第二次大戦中の話ですが、事故死以外の人死にはなく、各所にユーモアがあり、ゆるーい感じで楽しめます。落ちもなかなか楽しい。
 『ダヴィンチ・コード』は見た事ないし、隠された秘密は日本人にはピンとこないし、そもそも合理主義者のレオナルドさんが、そんな事をわざわざ暗号化するかな?からかっているのかな、キリスト教信者を。としか思えなかったのですけど、この作品は純粋に面白かったです。
 日本の映画館ではあまり観る機会のない種類の映画である事は確かで、こういうものに出会うとWOWOWに入っていて良かったなぁ、と思うデスヨ。