懐かしいアニメを二つほど

 二十年以上昔のアニメです。懐かしいなぁと思って密林で購入・・・どういうこと?

EMOTION the Best 機動警察パトレイバー 劇場版 [DVD]

EMOTION the Best 機動警察パトレイバー 劇場版 [DVD]

 パトレイバーの劇場版は三つありますが、見た事があるのはコレと2。しかし2はパトレイバーでやらなくてもいいミリタリーものだし、3はマンガ版出てきた『廃棄物』編で、これまたパトレイバーでは異質なもの。『機動警察パトレイバー』の作品の魅力としては、コレが一番いいかなぁと思います。
 人死にが出ないサスペンスものとして、いいシナリオだと思います。篠原遊馬が主人公になっているのもいいと思うしネ。
ブラックマジック M-66 [DVD]

ブラックマジック M-66 [DVD]

 士郎正宗作品のアニメ化は数多くあるけど、ご本人が監督、脚本等々で参加されているだけあって、緊張感とコメディ性が入り混じっていて、アクションやデザインもですけど、そのユーモアセンスも士郎正宗作品では重要なアクセントだと思います。
 他の方がアニメ化するとそのユーモア成分が抜け落ちている気がするので(ドミニオンは別ね)、自分としてはこの『ブラックマジックM−66』が士郎正宗作品のアニメ化では一番好きかなぁ。画像的には二十年以上前の作品なのでアレですが、アクションの滑らかさは流石です。
 時々昔の作品を引っ張ってきて見るのも楽しいですネ。はっ、歳をとったという事か?