TVドラマ派は見ない方がいいです

 つまり、知的でパイプをふかしながら沈思する、いわゆる思考タイプの『名探偵』がイメージならば。

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)

 犬人化したアニメ『名探偵ホームズ』を見ていたり、成人してから原作を読むと、シャーロック・ホームズという男は、というか彼の物語は推理物というよりも冒険物なのですよ。確かにこの映画のホームズは紳士よりも無頼の要素が強いですが、礼儀正しくできない訳ではないので、自分は許容範囲。
 原作でのモリアーティ教授のイメージは、私にはあまり強く残らなかったのですが、『名探偵ホームズ』のモリアーティは大好きでしたが!!今回の映画で、そのイメージが固まりました。というか映画が作ってくれたのかな?手段を選ばない実業家、という印象。
 滝つぼに落ちていくというシーンもあり、大変良かったです。ふふふ・・・しかし、まだ次回作つくれそうですネ。ホームズは帰還したし、モリアーティもどうなったか解らないし、暗殺者の狙撃手も生きているし(腹貫通しても、いい仕事します。タフだ・・・)
 しかし残念なのはホームズの相方、アイリーンが死亡したこと。可愛かったのに・・・演じている女優さんが「映画で初めて死んだ演技したんじゃないかしら?」なーんて言っているから、もーだめだ・・・ううう・・・なんてこと・・・