SW2.0やってきたー

 土曜日に七月から名称と代表者が変わるTRPGコンベンションさんに参加してきまして、ルールはほとんど買っているけど、一度も遊んだ事のない『ソードワールド2.0』をプレイしてきました。旧版は二十年以上前にプレイしているから、いいよね?なんて安易な気持ちで向かいました。他にも噂でD&D3.5eっぽいよ?とか聞いていたしネ。
 そんな感じで始まりましたが・・・キャラビルドに時間がかかるゲームなので、開始二時間ほど掛かってキャラ作成。それからダンジョンハックとなりましたが、マスター曰く、ランダムエンカウントの出目が振るわず、ほとんど無人の野を行くが如く。
 不可解な謎解きだけがPTの行く手をさえぎっているだけって感じで、あっしはプリースト2ファイター1のドワーフだったのですが、一回も治癒呪文を使いませんでしたよ?
 最終ボス戦は流石に攻撃役のHPもゲリゲリ削れてヤバかったのですが、それでもダメージ軽減呪文を最初に一回唱えただけで、治癒呪文は唱えず仕舞い。『何人殺せるかな?』と嘯いていたマスターでしたが、まぁ、ねぇ、ランダムエンカウントに頼っている時点でアレな感じでしたネ。ぬっ殺すつもりなら、問答無用の配置を(以下略
 最終戦で今まで目立っていなかったシューターの方が六ゾロ二回の普通クリティカル一回で大ダメージを繰り出し、大団円で終了でございましたが、しかしSW2.0のシステム欠陥みたいなものがはっきりと理解できました。
 戦闘フィールドの概念が曖昧なのです。D&D3e以降のD&Dはバトルグリットで移動力はマス目管理になり、視覚的に理解しやすいタクティカルなもの。
 一方のSW2.0は曖昧な距離感と乱戦モードという、また一見理解しがたい概念のおかげで、よく解らないままに戦闘を開始。
 イニシアチブを代表者が争うのはいいのですが、移動力がキャラクターの敏捷力に依存しているって、え?
 他の種族は敏捷力が二桁あるので、一マス三メートル(この裁定も大まか過ぎて、ちょっと疑問だったけど)というルールでも問題なく移動できるのですが、ドワーフは敏捷力が一桁しかないんですよ?うちのキャラは6だったから、一マス三メートルって二マスしか移動できないという・・・これはどうよ?
 この夏に、その辺りを調整した改訂版が出るそうですけど、どうなんだろう?
 D&D系のバトルフィールドで慣れてしまうと、距離感だけ表現した冒険企画局系ゲームぐらい簡略化していないなら、D&Dバトルフィールドを使用して欲しいと思ってしまいました。
 あと事前の罠探索とかもないんだっけ?色々な判定表があるけど、プリースト2ファイター1という戦闘以外は役に立たないスキル配分だったので、その辺使わなかったから余計解らなかったっす。
 SW2.0のキャンペーンをやってみたいと思うけど、このシステムの肝にある曖昧さが改善されないと、ちょっとねー、とか思いました。
 つーか、移動力不足が改善されたらドワーフってば、かなり強いよ。火に対する完全耐性って、いったいなんだべさ?

ソード・ワールド2.0 ルールブック I (富士見ドラゴン・ブック)

ソード・ワールド2.0 ルールブック I (富士見ドラゴン・ブック)