晴天です

 梅雨の晴れ間という奴でしょうか。気温は高いけど空気が乾燥しているのか、大して蒸し暑く感じません・・・あれ、梅雨なのに乾燥って自分で書いてておかしいと思いました。単なる体感勘違いですかネ?
 んで、読んだもの。

機龍警察 自爆条項  (ハヤカワ・ミステリワールド)

機龍警察 自爆条項  (ハヤカワ・ミステリワールド)

 前から気になっていたのですが、さわりを読むと「パトレーバー?」と思ってしまい、ちょっと積極的読もうとは思わなかったのですよ。図書館にあったので手にとって見ました。
 ハードボイルド、つまりパトレーバーよりも過酷な陰謀とかテロとか、重い話。
 著者の方は2000年前後はアニメの脚本を書いてみえていたようです。・・・見た事ない作品ばっかりですが、『ノワール』という作品は少し気になりました。珍しく宗教が深く関わっているとか。あ、絵柄がちょっと。持っている人がいたら借りたい感じ(あ
 結構ハードボイルドとSFの融合は好きなので、既刊の文庫本にも手を出そうかと思ったりしたり。まぁこの手の企画が何故アニメにならないかというと、『渋すぎる』『重い』『売れない』らしいですよ?『カウボーイ・ビバップ』を知ってしまった身からすると、流行の『学園もの』とかはぬるく感じてしまうのですがね。
 日本の媒体では学生という職業(?)は比較的自由に動かせるから、この傾向は続くのかなぁ。