スパムトラックバックを処理

 普通に日記を読んでいる限りは、あんまり関係ないところですが、自分の日記と無関係なトラックバックがつくと、やっぱり嫌なので処理します。
 先週末は疲れました。
 名称が良く解らないけど、ワークショップって言われるとうちらの業界では作業服や作業小物を小売するコンビニみたいな形態の店になるのですが、そういう事を土日にしてきました。
 五回で作品をつくるところまでたどり着くというものらしいです。同人小説を書いている身としては、自分が経験している事を別のアプローチから試みるという趣向で興味深かったです。
 しかし・・・いつもより早く飲み会とか食事会を切り上げているのに、就寝時間もいつもと一緒か、いつもと変わらないというのに、どうしてこんなに寝不足なのか、さっぱりワカラナイ・・・何時間も歩いて話をして疲れきっているのに寝付けない。一体どーいう事だろう?
 まぁ五月が終わっても五月病みたいなものは続く・・・という事なのでしょうか?さっぱり解らぬわい・・・いや、本当は何が原因か解っているけどナ。
 他にも今の世相に触れる機会がありました。土曜日に一緒にワークショップをやった二十代の青年は、東大理学部卒で名古屋市職員だというのでびっくり。二十年前はそういう人間は理系企業に就職するものだし、そういう企業からひっぱりだこになるものと思っていたのですが、現在は大学院に進学せず研究実績を積んでいない学生を企業が欲しがらないそうです。
 その青年は長くチェロの演奏をしてみえて、オーケストラに参加したり、セッションの唯一無二性が好きだと何度も言って見えて、研究をやるよりもチェロの演奏を続ける人生を選択した結果、名古屋市職員になったのだろうと思いました。地元に戻るという事もそういう結果なのだろうと。
 時々、自分が属している世間とは違うところに顔を出すと、新鮮な世間の姿を垣間見る事ができて、楽しくなりますネ。
 世間知らずともいいますネ。