寝入りは暑くて、朝方が寒い

 体調を崩す環境はそろっております。鼻水も出ております。睡眠不足も体調不調になる原因でござります。気をつけないと・・・気をつけてもどうにもならないと思っているがナ(あ
 さて、今読んでいるもの。

ダイナミックフィギュア〈上〉 (ハヤカワSFシリーズ―Jコレクション)

ダイナミックフィギュア〈上〉 (ハヤカワSFシリーズ―Jコレクション)

 結構分厚い新書で上下巻なので、読了までまだまだかかると思うので、とりあえず今日読み終えるであろう上巻から。
 地球上空で交戦する異星生命体同士。その片方が建築していたリング状のものが剥落して地上に落下。そこから奇怪な生物「キッカイ」が現れ、人間がそれと戦うというのが基本ストーリー。
 異星生命体の技術?を調べてつくったダイナミックフィギュアという人型決戦兵器がエヴァを彷彿とさせますが、古文書がどうのこうのとか、暴走とかはないです。ちゃんとコントロール可能な兵器になっています。
 主人公の少年?青年?は遠隔操縦パイロットでエース。調和を重んじる保守型。父親はキッカイの研究者。ガールフレンドは喉に障害を持ち、引っ込み思案。
 対立する異星生命体のうち、どうも地球人類に味方してくれそうなのが地球に落ちて協力してくれている?みたいな。その生命体とダイナミックフィギュアに使われた技術を巡って国家間の陰謀や駆け引きがあったり、リング状の建造物がもたらした変化を進化と捉えてテロを行う連中がいたり・・・
 色々なネタが一杯詰まっていますが、まぁ上巻だから伏線回収は下巻で、って事で。