曇ってる

 雨が降るかも知れないそうです。最高気温も昨日ほど上がらないそうです。鼻水が止まりません。
 寒暖差アレルギーなんて言葉があるそうですが、それって風邪じゃないのか?何でもアレルギーって言えば、いいと思ってんぢゃないよ、とか感じます、はい。
 さて、読んだもの。

武士から王へ―お上の物語 (ちくま新書)

武士から王へ―お上の物語 (ちくま新書)

 散々今まで読んだ本郷さんの著作の古い奴に手を出すってどういうこと?なんですが、まぁ、まぁまぁ・・・
 論旨は同じ。建前と実体を区別して考えてくださいね、です。具体的に言うと朝廷の文章と、被支配層の実態を比較検討しないといけませんよ、という話だと思います。
 だから同時代の歴史書で称揚された人物の実体とか、色々と発見された古文書と照らし合わせる必要がある、と。
 しかし、今まで知らなかったけどこの本郷和人という方、結構新書とか出しているのね。必死に持論を広めようと努力し、出版社もそれに応えている・・・みたいな。まぁ東大の先生が学会に説得力のある異説を唱えているっていうのも面白いしね。
 今まで東大の先生っていうのは、あんまり自分としては評価していなかったのですよ。日本史の論文でもあんまり見た事なかったし、東大の先生が書いた新書って、面白いのに当たったことなかったし。
 最近、理系の研究でマスコミに取り上げられたりもしていて、東大も単なる官僚量産機関じゃないのね、と感じ始めた今日この頃。
 そりゃあまぁ、デカいところなんだから、ピンからキリまで色んな人がいるよねー、と思います。