お腹の調子がいまいち

 昨夜の飲み会は食事の量が半端なく多くて、揚げ物炒め物で・・・ええっと、ヤバイです。四十の坂を越えているから無理しちゃダメだと思いますが、出されたものは食わねばという本能が、ギリギリまでオイラに食べさせました。ダメだ・・・
 おかげでお腹が張った状態です。うひー。
 昨夜の飲み会で町内の人と話していたのですが、学区の児童が随分減っているのですねー。今年、母校の丸の内中学校に入学したのは四十人弱。母校の御園小学校から二十人弱、名城小学校からもそれぐらい・・・って、え?
 自分たちが小学生の時代は名城小学校は御園小学校の倍の児童がいて、今も当然そうなのだと思っていたのですが、今は似たり寄ったりなんですねー・・・少しショックだった。
 子供の頃の名城小学校のイメージというのは、なんか多数派で横暴で圧迫感があったのですよ。ええ、偏見です。中学校に入ってしばらくは出身小学校で分かれたような気もするけど、かなりバラけていたから、あんまり気にもしなくなりました。まぁ小学校、中学校時代の自分は、なんか抑圧された子供みたいに考えていて、内向きで本読みで、友達がいない訳じゃないけど、なんか自分の事が好きになれない子供でした。
 高校になってから、好き勝手にやり始めたのは、『抑圧された』自分から解放されたかったからかも知れません。ええ、今も解放されまくっていますが。
 だからというか、街の為に、とか、子供の頃の人脈が不思議、とか言われても「そういう事もあるわな、当たり前じゃん」と思うだけで感動とかしません。かつて何々だったとか言われても、そのコミュニティに入っていなかったも同然なので子供からの仲間意識というのもないです。同窓会に行きたいとも思わない。
 自分の前にしか道はなく、人生は前に進むしかないです。・・・反省しないとも言うがナ。
 まぁ、地域に最後まで残っている癖に、地域愛とか犬に食わせてしまへ、とか思っている奴が、ぬるい自己認識を叩きのめされた。そんな気分でした。