どうしてこうなった?

 土曜日は『長者町カルタ』在庫作成という事でお手伝いにいったのですが、夜までかかるというお話だったのでそのつもりだったのですが・・・ええっと、カルタをつくる作業は一時間半ほどで終了・・・札のストックはまだあるのですが、それよりもNPOの事務所を整理って、え?
 NPO『町の会所』の代表をなさっている大学教授の方が今年退職されるらしいのです。それで今まで溜め込んだ蔵書だの、ファイルだとスライドなどが山のように(比喩ではない)持ち込まれていまして、それの整理がまだ、まだまだまだ・・・できていない。引越しは昨年の話でしたが、はてな
 このせんせー、行動範囲は広いは、必然的に顔は広いは、資料も多いは、在任された大学も複数になり(千葉、熊本、北海道はどうだったかな?)、お弟子さんも多数あり(名大と岐阜大にみえるのは確認している)、その未整理資料が多いこと、多いこと・・・捨てられないという意識は理解できますが、収納するところもないのも確かで、二十年以上前のファイルは捨てましょう、と提案したのですが、どうも息の長いプロジエクトがあるらしい・・・街づくりというテーマは三十年以上になる事もしばしばだとは、昔から聞いていますから・・・
 まぁ、夕食は自分では絶対初見で足を向けないだろうと思う鴨料理屋さん(売りは鴨ラーメンだそうな)に連れて行っていただけたので、いいかな、と。
 しかし、「男手がいないから隔週ぐらいで手伝いに来てくださいよ」って・・・ええっと、腰が痛いんですけど?まぁ暇ならね。旨いものが食えるならね(ここ重要)。
 日曜日は竜舞亭シルヴァークロースセッション。一回休んで参戦したので、ナニが何だかさっぱりなところへ来て、GM自ら「難易度がいきなりあがった」とのたまう遭遇に。戦闘が一日に二回しかこなせないなんて、ドウシテコナッタ?
 そのあとD&D愛知コンベンションの打ち合わせ。相変わらず仕切る人不在でヤバイ気配がする・・・一度きちんとけじめをつけないと来年以降がやはり不安でございますね。
 なんだかんだと、結構ハードだったような気がします・・・