花散らす雨

 日に日に暖かくなってきました。うちの職場は鉄筋コンクリートの築45年(ぐらい)なので、洞窟体質・・・つまり気温の変化がなかなかこないというヤツ。最近になって過ごしやすくなってきました。今までは底冷えの日々でしたから・・・。
 『ファイアーボール・チャーミング』、マイミクさんで話題になっていないなぁ・・・と思っていたら、いつの間にかBR&DVDで販売されていましたので、勢いの赴くままに購入してしまいました。

 前日譚なので新しい展開はなく、ゆるーい脱力系ギャグは健在。ただ前作は最終回で何か突き抜けたような印象があったのですが、今回は休眠するというラストだったので、ちょっと惰性感が感じられたりしました。
 次回作があったら、人類との和解作業を、ゆるーい脱力系でやって欲しいなぁと思いましたねぇ・・・いや、意味がないのが売りだから、そういうのは無理かしらん。
残光

残光

 へなちょこハードボイルドのキャラがシリアスをやるとどうなるのか、という作品。いきなりハードになってしまた。さすがハードボイルド。
 しかし『探偵はバーにいる』のキャラが全て中年になっているので、既に「俺」が大泉洋さん、高田が松田さんに変換済みのあっしには、ちょっと・・・だって「俺」の腹が出ていたり、高田が陽気な私設FM局のオーナー兼プロデューサー兼DJ兼ミキサーをやっていたり(つまり趣味でやっているので全部一人でやっている)、なかなか変換しきれないところがありました。まぁそれはそれなりに面白いし、それにラストの詰めが、へなちょこの片鱗が感じられて良かったです。
 公権力の汚いところが仇役なので、アレがアレでアレな感じなんですが・・・
 映画『探偵はバーにいる』、WOWOWでやってくれんかなぁ・・・