解禁

 今年も七月十五日(日)にD&D系テーブルトークゲームのお祭り、D&D愛知コンベンション2012を開催いたします。HP解禁とともにDM募集も開始いたしました。
 ご都合のよろしい方、我こそはという方、よろしくお願いします〜。PL募集は五月の連休明けを予定しています。こちらの方もいずれよろしくよろしくー。
 といってもこの日記の存在を知っているD&Dつながりの人は、だいたい関係者だったりするのだが・・・まぁ、いいか。
 最近、ミクシのアプリゲーム、わグルま!のコミュニティからマイミクになった方々が、何かの間違いでこの日記を読んでいるかも知れないので、ここで改めてD&Dというゲームの紹介を。
 ダンジョンズ&ドラゴンズ・・・複数形だったよね?というゲームはアメリカで1970年代に誕生しました。世界で最初のTRPG、全てのRPGの原型です。私が中学時代に日本語版が発売されて、そういうジャンルに飢えていた少年たちは貪るようにプレイしたものです。
 現在はその4e。d20を振って成否を判定するシステムはそのままに、日本のTRPGの要素やアニメの感覚も取り込んで、比較的敷居の低いシステムになっています。・・・ルールは翻訳物という事もあって、あまり財布に優しくはないのですが。
 D&D愛知コンベンションは、そんなD&Dスキーどもが名古屋に集まってプレイする場です。東海地区だけでなく、北は北海道、西は中国地方からおいでになる方もいらっしゃいます。とにかくお祭りです。お祭りスキーな方には是非参加していただきたいですネ。
 一応初心者対応卓も検討中です。ご期待下さいませ。
 と、まぁ今年は直接の知り合いの方以外も見ている可能性があるので、少し力を入れて宣伝してみたなり。
http://dacaichi.ehoh.net/
上記がアドレスです。よろしくよろしくー。

D&D第4版がよくわかる本 (ダンジョンズ&ドラゴンズ)

D&D第4版がよくわかる本 (ダンジョンズ&ドラゴンズ)

ダンジョンズ&ドラゴンズ プレイヤーズ・ハンドブック第4版 (ダンジョンズ&ドラゴンズ基本ルールブック)

ダンジョンズ&ドラゴンズ プレイヤーズ・ハンドブック第4版 (ダンジョンズ&ドラゴンズ基本ルールブック)