音楽のこと

 AKB48のシングルが五作連続ミリオンと聞いて、そういえばオイラはそんなに売れている曲をまったく聞いていないなと愕然。
 今まではピンクレディが記録を持っていたそうですが、それを抜いた偉業だというのに、ピンクレディの曲は聞いた事あるし覚えているし、もしかしたら歌えるかも知れないのに、AKB48の歌はまったく知らないという・・・
 自分が興味が持てないものは、まったくといっていいほど無知になるもんなんですよね・・・当たり前の事ですが。
 そして王道からハズレまくっているワタクシは懐かしい曲を聞いていました。

Blue Jam

Blue Jam

 ボニ山ピン子さんのファーストアルバムでございます。尖がっているけど未熟な感じ。しかし既にボニ山さんのテイストは仕込まれている。まぁ当たり前だけど。
 でも自分はこの次のアルバムで入りましたからのぉ。このアルバムが好きだと、次のアルバムから離れる。そんな方もいらっしゃるようですね。
Heaven's Kitchen

Heaven's Kitchen

 スウェーデン・ポップスのプロデューサーとして日本では有名なトーレ・ヨハンセンのプロデュース。ここから現在のボニ山さんの基礎がでけたような印象。最初につくった曲が『ヘブンズ・キッチン』なのだそうで、たぶんこのアルバムから目指すべき音楽が決まったのではないかと。
 自分はポップスなのにジャジーな雰囲気の『サイレンス』っていう英語歌詞の歌にやられたんだと思います。最初は妹が持っていたので、自分で買ったのは彼女が嫁いでいった何年も後のこと。今ではあっしの方がフリーク臭いですよ?
 Bonnie Pinkはアルバムこそ、と思っている私としては、今年もアルバムを出して欲しいと思いつつ、今夜はポニー・キャニオン時代最後のアルバムを聞こうかと思ったりしてマス。