雪、雪、雪・・・

 名古屋も雪が積もりました。今朝の運転はちょろりとドキドキものでしたよ。結構直前までブレーキを踏まない人なので、ゆっくり踏まないと後輪がすべるすべる・・・まぁぶつけたりとかしなかったからいいけど、もうちょっとゆっくりブレーキを踏む癖をつけないといけませぬよ。
 しかし、今日の配達は路面を見ながら考えないと、下手に出かけて事故るのもなんだし、お客さんには余裕見て納期連絡してあるやつだし、ねぇ?・・・その実、さぼ・・・いや、いやいやいや・・・
 昨夜は魔法少女まどか☆マギカ二日目。
 これはあれですね、疑う事を知らぬ『良い子』を勧誘して裏街道まっ逆様にさせる、そんな悪徳商売ですネ、じゅうべえさん。あ、理解できませんか。ですよねー。
 思春期の少女たちのためらいや戸惑いが好物な人たちには、またらぬ物語なのだろうなぁ。あたしゃどっちかというと主人公のまどかよりも、ほむらに感情移入してしまいますよ。そして「この馬鹿たれぐぁ!!」とか、まどかやさやかに言いたくなっちまいます。
 とはいえ、ほむらも甘いナ。思春期だからナ。
 そして皆さんが憎いとおっしゃる、じゅうべえさんですが、あたしゃ彼(彼ら)の立場というかスタンスも解る気がするし、そもそも相手は少女というか人々を自分たちと同じレベルの存在と見ていない感じ。
 人間にとって他の有益な、家畜とか、資源とか、そんなもののように見ている様子が解るので、一概に憎々しく思えないのですよ。子供誑かして、真っ逆様に突き落とす手法は好きになれないけどネ。
 なんだかこれを見ていると飛さんのグラン・ヴァカンスを思い出します。たぶん・・・じゅうべぇと蜘蛛の王が似ているからかなぁ。いや、蜘蛛の王の方は真っ向勝負でAIたちを不幸のどん底に陥れて、そして対『天使』用の罠にしようとしているのですが、ま、それは別の機会に。