今朝はお月さんが綺麗です

 毎朝六時四十五分頃に自宅を出ます。朝早くから仕事がある・・・というよりも渋滞にはまりたくないから早めに出ております。そうなると満月よりも月齢が大きくなると月没が遅くなるので、冬になり夜明けが遅くなると月が綺麗に見えるですよ。いい季節ですねぇ〜、といって先日皆既月食が曇り隠れてまったく見えなかった事を帳消しにしようと考えたりしたり。・・・まぁ、三年後にまたあるらしいからナ。
 昨日は、というよりも金曜日に衝動買いで、廃版の古本を密林で買ってしまいました。まだ読んでいない本もあるのに、アホですが、ずっと読みたかった本が復刊ドットコムでもリクエストが集まっていなかったので、もういいっ!買う。となってしまいました。・・・ほんとは三部作なんですよ。でもそのうちの一つ、『イギリス革命史』の上下巻は二つとも買ったら一万円越えになってしまい・・・ちょっと躊躇。どこかの本屋で探してみるか、また思い切って買うか、だな。
 それまでに本があればいいけれど・・・うーむ・・・
 まぁまた読んだら感想をあげますね。読みたい人がいるかどうかなんて、そんな事はキニシナイがナ。