にゃま暖かい日は終わり

 東京の最高気温は10℃を切るそうだとか。名古屋も最低気温と最高気温がほぼ同じだという予報。寒くなるのかねぇ?
 昨日の朝刊に名古屋市の減税を7%にして市議団と妥協したいみたいな事を市長が言っているですが、頭に浮かんだ事は、計算が面倒だなぁ、と。消費税率を上げる話でも、どうしてこう暗算できる数字にしてくれないのかと思ったりしたり。
 そういうところが面倒というのが、微妙に行政への不満というか不信というか、そういうものにつながっていくのではないかと思ったりしたり。
 まぁ、財政が大変で、震災の復興が大変と言いながら、自分たちの給料にはまったく手をつけず増税させてくれという政治家の言う事など、まったくもってどーでもいいというか、君たちは人間心理というものを一度も考慮した事がないよね、とか思ったりしたりして。
 最近漫画化されているジェイムズ・P・ホーガンの『星を継ぐもの』を図書館から借り手読んでいます。書かれたのは1977年だそうです。この年代だと一番強力なエネルギー源は原子力しかないので、そういう説明しかないのですが、描写の中にノートパソコンのようなものがあったり、コンピュータネットワークを利用するみたいな書き方があったりして、あ、違和感が少ないとか思いました。具体的な年代を記載せず、国家間紛争に武力を用いなくなり、軍事費に回っていた経済力が科学分野の研究に費やされて飛躍的に技術が進歩した、みたいな21世紀が舞台らしいです。
 昔のSFですけど、結構面白いかも知れませぬ〜。
 もうちょっとで読み終わるのは船戸与一さんの作品ですが、まぁ、それについては明日にでも。