報告

 いや、なに、土曜日の晩にね・・・
 さて土曜日はD&D3.5e『蛇人間の城塞』セッションでした。危うくPT一人をぬっ殺しそうになりましたが、ルール的に違うと判明して、あとはドレッドネクロマンサーのごっそり敏捷力を奪ってくれる呪文で、こちらのダメージディーラーが殺されていき、まぁPTの圧勝街道まっしぐらって感じで。
 次回大詰めでございます。しかしここにきて一人欠席という事実が判明・・・そりゃないよ、せにょーる。といいながらいたし方ナシ。まぁ欠席される方は前にこのシナリオのマスターをされた事があるので落ちは知っていらっしゃるのですが、身を持ってヒイヒイいって・・・いや、いやいやいや・・・
 その土曜日の晩ですが、前から「行きたい!」といっておりました港区役所付近にある中華料理屋さん『四川』にいって参りました。数年前にも行った事があるのですが、その時は挑戦しなかった激辛麻婆豆腐『陳麻婆豆腐』を食べてみようと。真っ赤な唐辛子味噌の海に豆腐と葱が見え隠れするというヤツ。
 竜舞亭のセッション後に行ったのですが、挑戦するのはあっしと、えいちろむさん。他の方は生暖かく見守るという構図。で、恐る恐る食べてみるとですとね・・・香りは大変よろしい。山椒の香りが旨そう。しかし、一口含むと、そこからは戦場でした!
 あまり舌の上には乗せないように、奥歯でゆっくりと豆腐を噛み、なるべく多く食べようと算段。唐辛子味噌もご飯と合えながら食しました。辛いとか辛くないとかじゃないんですよ。喉越しに気をつければ咽て食べられなくなるという事はないのですが、食べ続けているうちに心臓の鼓動は早くなり、血流は激しさを増し、耳鳴りはするわ、頭は痛くなるわ・・・ええっと、拷問?
 興味本位で口にしたE田さんが真っ赤になって泣きそうな顔になったのは、普通なら面白いのですが、こっちはそれどころじゃねー。結局あっしが四分の一、えいちろむさんが八分の一、八分の一を有志多数が食して完食ならず。屈辱的ですが生命の危険を感じたので・・・ね?残りはタッパに入れてお持ち帰り。少しづつ調味料として使うには危険は少ないと判断・・・本当か?
 しかし戦いは終わっていませんでしたっ!帰宅してMixiゲームをやったり風呂に入ったりしていたのですが、腹の具合が!!下から出すのはいいが上から出すのは屈辱だ!!と考えしばしトイレに引きこもり。一度したら下ってもいなかったのでやや安心しましたが、横になっていないとダメな状況。
 翌日の小水はカプサイシン尿道を通っているせいなのか、痛々しく、こんなの初めてだ・・・便の方はまぁ辛いものを食べた後の痛さがありましたが、これでようやく戦いが終わったって感じ。
 ええっと、命をかけて食べるものは食べ物ではないと思います(結論
 いや、まだ冷蔵庫にはお持ち帰り品があった!まぁ辛いものも時間とともにマイルドになりますから、少量づつ食べる分には安全になっているのではないかと。
 ふふ、話の種は拾えましたネ・・・