月虹

 昨夜は山車の練習、垂れ幕の制作につきあっていたら夜半までかかりまして、夜空を見上げたら満月が。その隣に・・・木星なのかなぁ・・・結構明るい星が月に随伴しているんですよ。衛星とか、宇宙ステーションだともっと移動速度が速いし、暗いと思うので。いや衛星は昔、茶臼山で見た事があるのですが宇宙ステーションは目撃したこと、ないっすけど。
 んで、それとは別になんか月の周り、ちょっと離れたところを円形に光がぼんやりと囲んでいるんですよ。淡い後光みたいな感じで。
 かさがかかっている訳ではないし、なんだろうなぁ・・・と思ったのですが、思いついたのが題名の『月虹』。たぶんこれじゃないかな?大気中の水蒸気が月の光を反射して光っている・・・と思うのですよ。
 満月ぐらい月の光が強くないとこうならない、そして月が隠れるほどじゃないけど曇りがちな、水蒸気や塵が大気中にないとできない現象。大変珍しいなぁ。
 一緒にいた人たちは写メをとっていましたが、以前、満月を撮った時、大して綺麗に写らなかったので自分は撮りませんでした。自分の悪い癖で、あんまり写真を撮らないのですよ。記憶の中にある方が美しく保てるとか思っちゃっているので。
 なので記事を書きながらここには写真をアップしませーん。べっ、別にやり方が解らないとか、そういう事だからねっっ!(え