不愉快なことこと

 脅し、すかしで強引に自分が望むように物事を曲げようとする人と関わりあうのは大変不愉快であり、気持ち悪いです。お祭りのブース担当者を今年やって、まぁこんな事の繰り返しですよ。
 趣味の世界ならこんな事は少ないのかな?と思うけど、しかしコミケでも脅迫とかあるらしいから、当落が発生するイベントにはつきものの不愉快な事なのでしょうね。
 こういう事は申し込む側のモラルであると思うのですよ。落選は当然のリスクだと、配置場所の有利不利もリスクなのだと。しかしそれを自分に有利なように物理的な行動でどうにかしようとすると軋轢が発生するわけで、それを脅しすかし、泣き落としでどうにかしようと試みてくる。
 そんな事を飲んでいたら一体どうなるのか。閉鎖的な環境でやるつもりならともかく、公募を歌っているからには、そんな事を飲むわけにはいかない。
 そりゃ地域のお祭りですから地元の人間を優遇しますが、だからといって何でもかんでも通していたら、運営側が困ってしまう。
 特に頭にくるのは、あたしゃお祭りを趣味でやっていて、得になる事なんて地元の人の酒を飲むぐらい。しかも半分は自腹という事だけ。それなのに部外者から「儲けやがって」とか言われたら、そりゃ心も折れるわ。散々働いて、趣味だからといってもオイラにゃMの気はないぜ。
 テ○屋だかヤ○ザだか知らないけど、一般の人でも脅しすかし、言葉尻を取るのは平気でやってくる。そんなに自分たちに有利な場所欲しいならお祭りの実行委員になれってゆーねん。そんな人間の相手をするのは心底うんざり。
 特に今回はヤツらに会社の住所教えちゃったから、何かやってくるかも知れない。まともな考えなら割りに合わない話だから脅しだけで終わるでしょうが、話の通じない人間はどんな事をしてくるか判らない。単純にリスクを考えれば何もしてこないと思うけど、もしも万一アタクシの身や周辺に何かが起こったら、そういう連中にやられたと理解して下さい。
 だが彼らが持っているカードは率直に言うとそれだけなんですよネ。だから不愉快でも適当に流すしかない。
 はぁ・・・こんな事で不愉快になるなんて、馬鹿馬鹿しいなぁ・・・