何故蒸し暑い・・・の?

 この季節になると一雨ごとに涼しくなるという現象になるはずなのに、今朝も暑いですよ。何故?
 二十世紀は大変気候が温暖な時代だったという事は知っていますので、異常気象という言葉は使いたくないのですが、調子が狂いますねぇ。
 金曜日はBonnie Pinkのライブでした。アコーステイックリメイクアルバムの曲を中心にやっていたので、普段オールスタンディングの会場にパイプ椅子が持ち込まれて、キツキツせませまな感じ。確かに落ち着いて聞きたい曲ばかりですが・・・ふふふ、やはり立ち上がって腕振り上げたい気分で一杯!たた誰も最初の一人になりたがらなかったのですが、アンコールの時に勇気を出して立ち上がってくれたカップルの方々のおかげで、総立ち状態。でもアンコールの曲は騒ぐような曲じゃなかったけどナ。
 ライブ中にボニ山ピン子さんが、これからはゆっくり曲を作っていきたいとおっしゃるのが気になりますが、リメイクアルバムで旧曲の魅力を更に引き出すというのは良い試みだと思うので、これからもやって欲しいところ。そして来年もライブで来て欲しいっす!!
 土曜日はだらだらのんびりーん。
 日曜日は幻想世界のRPG空間さんで念願の『TORG』セッション。『コード○アス』の世界を使ったセッションだというので少しはウィキ○ディアで知識を入れておきましたが、まぁそんな事は関係なく何故か私が持ち込んだボトムズ世界に皆さん引き釣り困れた感じ。今年成人式を迎える方だけ置いてけぼりん。すまんかった・・・。
 高校時代から存在を知っていた『TORG』ですが、手を出さなかった理由はおそらく、行動判定にチャート表を取り入れてある事かなぁ、と推測。使用するのはD20のみなのですが、単純に出目を基本値に足すのではなく、チャート表で数値を確認してそのボーナスを基本値に足すという手順が煩わしく感じたのかも。
 それ以外は、マスターのドリーミーなところ全開でシナリオが組めて、それにプレイヤーが乗っちまうとノリノリの「セッション」になるという事が判りました。セッションメンバー次第というところは他のTRPGにも言える事なので、素材と雰囲気が命のゲームと感じましたが、どうかな?
 既に絶版のゲームですが、同人でサプリメントを展開する熱い人々がいるかぎり、存続するゲームじゃないかしらん。ゲームとはそういうものだと思うしナ。
 竜舞亭じゃないから、またはっちゃけちゃったし・・・皆が鬱陶しがっていなかったから、良かった・・・のか?うーむ・・・マスターさんの好み次第かね。