D&D三昧にはならず

 土日と両日マスター予定でしたが、日曜日は欠席者がありPTが組めずボドゲ会とあいなり申しました。はい。
 土曜日は『蛇人間の城塞』。非常に凝ったつくりのダンジョンなのはいいけれど・・・説明する方が混乱するってなに?
 そして遭遇についても・・・死霊術特化というか、怯えがきかない連中がこのPTは多すぎる!!相手をびびらせて弱体化させ、じわりじわりと攻撃するクリーチャーの多いこのダンジョンではマスターのやる気度を減退させること、この上なし・・・いや、マテ!ラスボスは酷い、酷すぎる!『優しいマスター』でも思わずぬっ殺してしまいそうな危険度だ。
 まだまだやれる!!
 日曜日は、たんとくおーれ『ドキドキばけーしょん』、ノイ、カルカソンヌをやりました。場に出るメイドカードによって戦略がまったく異なる、たんとくおーれ。初期設定では勝てましたが、総入れ替えしてやってみると勝ち筋が見えず敗退。ノイは完全に引きゲーですから、まぁ脱落者一名出たところで終わり、そしてカルカソンヌへ。
 得点三倍都市を二つも完成させた人が勝つかと思いきや、伏兵として何気においた草原コマから大量の得点をたたき出した人が辛くも勝利。・・・同じことを狙って同じように得点したというのにオイラが最下位なのは何故?どーしてこうなったのかはワカラニャイ。
 なかなか集合できずシナリオが前に進まない日曜身内セッション・・・そろそろ四時間級のボドゲを用意してみるのもアリなのかと迷う次第・・・いや、いやいやいや・・・