なんか今日は暑くなるらしいですよ?

 最高気温は27℃まであがるとか。ほぉほぉ。
 今日は父親が医者へ検査に出かけるので、一日中店に張り付いた状態です。本が大変読み進められ・・・いや、いやいやいや・・・
 配達できないのが一番辛いと言えば辛いですかネ。明日に皺寄せがくるのですよ。今のところ明日は午前中に東海市方面へ、午後から春日井方面へ走る予定。
 関係ないけど夜はDACに参加する為、金山へ。明日が忙しいから今日はまったりという、そういう配分ですか?どうなんだろう。堂島ロール食べ損ねたしナ。まぁその件は来週以降かなぁ・・・
 最近、船戸与一さんの作品をよく読んでいます。端から見るとはまっていると思われる状態かも知れないけど、心底面白いとか感動したとか、そんな事は感じない。
 吹きだめの生まれ、吹きだめの人生を送った人々の吹きだめなドラマ。それがテロとか革命とか、そういうものの味付けをされているという印象。
 ただ八十年代に大量生産されたエロス&ヴァイオレンスな冒険小説と違い、なんとなーくアイロニーを感じるのですよ。主人公は自分の事をプロなんて言わないし、こうやって生きてきたから、これからもこうやって生きていく。そんな淡々とした感じが好きです。
 人は悲哀を美しいと感じるらしいです。ならば船戸さんの作品に私は『美しさ』を感じたのかも知れません。