不愉快なこと

 11/12,13に行われる地元のお祭りでフリーマーケットの一般参加者から○キ屋さんっぽい人を排除して落選させたのですが、いちゃもんをつけてきて、大変うんざりな気持ち。
 どんな業界もそうですが不景気&警察の監視が厳しいので自分たちの縄張りで商売をせず、県外に進出しようとしているようです。しかしこちらも地元のテ○屋さんと妥協してお祭りをやっているので、縄張り外の○キ屋さんを出店させる訳にはいきません。
 まぁ価格帯からして競争にはならないフリーマーケットなのですが、こちらの指示に従わず歩行者無法天国を演出してしまう傾向にある彼らを野放しにする訳にはいきません。
 しかし彼らはいちゃもんをつける天才でありまして、こちらの言葉尻を捕まえ、まぁあたしゃそんなに頭の回転が速い方ではなく返答に詰まると、畳みかけてくる始末。
 身内の態度からしてやる気がそがれているのに、こうなるともう「どーでもいいわー」となってしまいますね・・・
 同人誌イベントやTRPGコンベンションとフリーマーケットを同列に考えていた自分が悪いのかな?前者二つは少なくとも半分は趣味であり、自分たちの発表の場、楽しむ空間を維持する為に協力しようとし、落選しても・・・恨む人がいないとは言わないが、実行委員会にいちゃもんをつける人は・・・あんまり聞かない。コミケは別格ですが。
 しかしフリーマーケットはその売り上げ、参加に生活がかかっている人ばかりなので、必死に食い下がろうとします。もう一般人とヤ○ザの境界なんて、こうなるとないですね。脅し、すかし、泣き落とし、あらゆる手段を講じてどうにか参加しようとしてきます。
 私はイベントの裏方をするのが好きで、もろもろのトラブルや企画を見たり、解決したりしていくのが好きで、お祭り当日は本部席から運営するのが好きなのですが、つまりお金儲けとか度外視した趣味でやっているみたいなものです。そういう素人が玄人の相手をするのが、どんなに気が滅入るものなのか、まぁ思い知った訳ですネ。
 正直心が折れた、という事で。今年を最後に当分お祭りに関わるのはやめよう。
 もういいや・・・